現在位置 ホーム > くらしの情報 > 住まい・交通 > 住まい・建築・土地・開発 > 耐震診断 > 【受付終了】令和5年度木造住宅無料耐震診断の募集を行います

印刷する

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

【受付終了】令和5年度木造住宅無料耐震診断の募集を行います

令和5年度木造住宅無料耐震診断の受付は終了しました。

木造住宅無料耐震診断とは

取手市内に存する木造の一戸建て住宅の所有者が耐震診断を受けようとするときに「茨城県木造住宅耐震診断士」を派遣し、耐震診断を無料で行うものです。
地震に対する建築物の安全性に関する知識の普及・向上を図るとともに、耐震診断・改修を促進し、地震に強いまちづくりを推進することを目的に、平成17年度から行っております。

診断方法

「一般診断法」と呼ばれる、原則として外観目視により行う診断となります。隠れている部分等は図面や聞き取りなどから想定して診断を行います。
なお、「一般診断法」は、耐震補強が必要かどうかを判定することを目的としています。地震等で被災した建築物の被災度区分判定や復旧計画等を行うものではありません。また、耐震診断結果は、り災証明に関する調査や地震保険の損害調査には使用できませんのでご注意ください。

対象建築物

取手市内に存する木造の一戸建て住宅で、次の条件を全て満たすものとします。兼用住宅の場合、居住部分がその建築物の延べ面積の2分の1以上であるものに限られます。
なお、市が発行するり災証明で「半壊」以上の判定を受けているものは受診できません。

  1. 昭和56年5月31日以前に建築基準法第6条第1項に規定する建築確認を受けたもの、かつ、昭和56年6月1日以降に同一棟の増改築がされていないもの
  2. 地上階数が2以下のもの
  3. 建築物の延べ面積が30平方メートル以上のもの
  4. 次に掲げる構造方法以外によって建築されたもの
    • 木質プレハブ工法
    • 丸太組構法
    • 建築基準法の一部を改正する法律(平成10年法律第201号)第3条の規定の施行前に同条の規定による改正前の建築基準法第38条に規定する認定工法
  5. 所有者が法人でないこと
  6. 過去に取手市で行う木造住宅無料耐震診断を受けていないこと

募集棟数

5棟

申込期間(令和5年度の受付は終了しました)

令和5年6月1日から令和5年6月30日まで

(注意)応募多数の場合は抽選になります。

申込方法

「取手市木造住宅耐震診断申込書」に必要事項を記入の上、建築指導課(分庁舎2階)へ直接お持ちください。
なお、持参以外を希望する場合は建築指導課(分庁舎2階)にご相談ください。
申込書は、建築指導課で配布している他、下記からもダウンロードできます。

(様式1号)取手市木造住宅耐震診断申込書(ワード:15KB)

(様式1号)取手市木造住宅耐震診断申込書(PDF:38KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建築指導課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

広告エリア

広告募集要綱