現在位置 ホーム > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険(75歳未満) > 手続き > 医療費通知(医療費のお知らせ)

印刷する

更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

医療費通知(医療費のお知らせ)

医療費通知(医療費のお知らせ)とは

取手市国民健康保険の加入世帯ごとに、被保険者(受診者)の受診状況や医療費負担状況などを月単位で記載したものです。みなさまの健康管理や医療費の管理に活用していただくとともに、医療機関からの医療費請求について、確実に受診したのか、診療日数に誤りはないかなど、ご自身でお確かめいただくことなどを目的としています。

医療費通知発送時期と対象診療月

医療費通知は、年2回世帯主様宛に郵送します。

  • 5月発送は、11月から12月診療分
  • 2月上旬発送は、1月から10月診療分

(注意)令和5年度より発送時期が変更になりました。

医療費控除申告について(医療費控除の申告に関することは、税務署にお問い合わせください)

医療費通知は、医療費控除の申告に利用できます。

2月上旬に届く医療費通知には、前年10月診療分まで記載しています。11月・12月診療分については、領収書に基づいて作成した「医療費控除の明細書」の添付が必要です。記載されていないものも同様です。

医療費通知の再発行について

紛失などで再発行を希望されるかたは、取手市役所国保年金課または藤代庁舎藤代総合窓口課の窓口で申請してください。後日世帯主様宛郵送します。到着までには1週間から2週間程度かかります。

お問い合わせ

国保年金課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱