現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 歴史・文化財 > 「歴史・文化財」のお知らせ > 埋蔵文化財センター第56回企画展「地域の遺跡シリーズ1 小文間地区の遺跡」を開催します
ここから本文です。
企画展については、以下のリンクから詳細に移動します。
埋蔵文化財センターについて詳しくは、施設案内の「埋蔵文化財センター」のページをご覧ください。
埋蔵文化財センターでは、開館以来55回の企画展を実施してきました。その中で、市内にある多くの遺跡や遺跡からの出土品を紹介してきましたが、改めて今回から、地域の遺跡シリーズとして、地区ごとに考古資料や遺跡を紹介するシリーズ展示をスタートする事といたしました。
今回は、シリーズ第1弾として、縄文時代の多数合葬墓の出土で全国でも有名な取手市指定史跡「中妻貝塚」など、特徴的な遺跡が多く所在する小文間地区について取り上げていきます。
これまで市内の数々の遺跡について、さまざまなテーマに沿った考古資料を紹介してきましたが、地区ごとに遺跡を紹介することによって、その地区が歩んできた先史時代がより鮮明になるのではないでしょうか。
地域の遺跡シリーズは、今後、不定期に実施していく予定です。どうぞお楽しみに。
令和8年2月17日(火曜日)から4月26日(日曜日)まで
午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
会期中の月曜日(2月23日を除く)、2月24日(火曜日)
(注意)月曜日が休祝日の場合は、月曜日を開館し、翌火曜日が休館日になります。
無料
東西に細長く伸びる小文間地区の台地の中部に位置する縄文時代後期から晩期にかけて形成された貝塚です。中妻貝塚は、利根川水系最大級の馬蹄形貝塚として明治時代から研究者に広く知られている市内を代表する遺跡です。下の画像は、中妻貝塚の範囲図です。

平成4年(1992年)の発掘調査では、全国に類のない、ひとつの埋葬墓に100体にもおよぶ人骨が埋葬された多数合葬墓が発掘されたことでも、大変話題になりました。
中妻貝塚から出土した考古資料を中心に展示し、中妻貝塚の特徴や当時の環境などを紹介します。
下の画像は多数合葬墓が出土した時の写真です。

西方貝塚は、中妻貝塚から約300メートル西側にあります。中妻貝塚より古い縄文時代中期の貝塚です。西方貝塚では何度か発掘調査を実施し、出土品から中妻貝塚と同じように長い期間人びとが生活していたことが分かっています。名称は同じ貝塚ですが、西方貝塚は中妻貝塚とは違い、住居跡などに少量の貝が廃棄された地点貝塚が点在している遺跡です。時代により、生活スタイルが違っていたことが示唆されます。
西方貝塚の発掘調査では、関東地方ではあまり出土例のない大型で表面に彫刻が施された北陸系の石棒や、埋葬された犬が出土するなど、多彩な考古資料が出土しています。
下の画像は、石棒が出土した時の写真です。

下の写真は、犬の埋葬墓が出土した時の写真です。

小文間地区には、中妻貝塚や西方貝塚のほかにも、たくさんの遺跡があります。
谷耕地下貝塚は、西方貝塚の北西下の沖積低地に、少量ではありますが貝殻が分布していることが把握されています。取手市唯一の低地遺跡として、大変貴重な遺跡です。まだ発掘調査は実施されていません。
下の画像は、谷耕地下貝塚の位置図です。

谷耕地2遺跡は、西方貝塚の南東に隣接する遺跡で、県道工事や建物などの工事のために、何地点か発掘調査が実施されています。発掘調査では、西方貝塚と同じ縄文時代中期の地点貝塚を伴う竪穴建物跡などが検出されています。
下の画像は、令和5年(2023年)に実施された地点の調査写真です。

そのほか、現在確認されている小文間地区の遺跡を全て紹介します。
下の画像は、そのうちのひとつ、春日神社遺跡の現在の様子です。

小文間地区の遺跡
埋蔵文化財センター2階講座室
(注意)2回とも同じ内容となります。
埋蔵文化財センター職員
無料
各回40人(事前申込制、応募者多数の場合は抽選、先着順ではありません)
往復はがき、もしくは以下の専用申し込みフォームからの申し込みのみとなります。いずれも3名までご一緒に申し込めます。
(注意)電話での申し込みはできません。
往信の宛名面に以下を記載します。
往信の文面に、以下の情報を記載します。
最後に、返信の宛名面に、代表者の郵便番号、住所、氏名を記載して、郵便でお送りください。
いばらき電子申請・届出サービス【取手市】からお申し込みください。2月17日(火曜日)午前9時から申込み開始となります。
考古学講座1回目(3月8日実施分)いばらき電子申請・届出サービス専用申し込みフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
考古学講座2回目(4月11日実施分)いばらき電子申請・届出サービス専用申し込みフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
往復はがき、専用フォームいずれも以下が締め切りとなります。
利根川水系最大級の貝塚である市指定史跡「中妻貝塚」をはじめ、小文間地区の主な遺跡をめぐります。全てのツアーとも、現地集合、現地解散です。荒天の場合のみ中止とします。(小雨決行)
(注意)いずれの回も同じ内容となります。
(注意)解散まで約2時間の行程です。また、道中はすべて徒歩移動となります。集合場所に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
無料
各回15人(事前申込制、応募者多数の場合は抽選、先着順ではありません)
往復はがき、もしくは以下の専用申し込みフォームからの申し込みのみとなります。いずれも3名までご一緒に申し込めます。
(注意)電話での申し込みはできません。
往信の宛名面に以下を記載します。
往信の文面に、以下の情報を記載します。
最後に、返信の宛名面に、代表者の郵便番号、住所、氏名を記載して、郵便でお送りください。
いばらき電子申請・届出サービス【取手市】からお申し込みください。2月17日(火曜日)午前9時から申込み開始となります。
遺跡ツアー1回目(3月7日実施分)いばらき電子申請・届出サービス専用申し込みフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
遺跡ツアー2回目(3月15日実施分)いばらき電子申請・届出サービス専用申し込みフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
遺跡ツアー3回目(4月12日実施分)いばらき電子申請・届出サービス専用申し込みフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
遺跡ツアー4回目(4月25日実施分)いばらき電子申請・届出サービス専用申し込みフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
往復はがき、専用フォームいずれも以下が締め切りとなります。
会期中、以下の日程で埋蔵文化財センター職員による展示説明を行います。
各回とも取手市埋蔵文化財センター展示室
無料
定員なし(申し込み不要、直接会場へ)