現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 観光 > 「観光」のお知らせ > 令和6年の市庁舎河津桜開花情報 > 令和5年の市庁舎河津桜開花情報

印刷する

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

令和5年の市庁舎河津桜開花情報

河津桜は静岡県賀茂郡河津町が発祥、他の桜に先駆けて花開くことで知られています。沖縄のカンヒザクラと周辺のオオシマザクラの自然雑種と言われています。

市役所敷地西側には、市民のかたから寄贈されるなどで植樹された14本の河津桜があります。毎年、1月末頃から3月頃にかけて、鮮やかな濃い桃色の花をつけます。平成14年に「取手さくらの会」の皆さんによって植樹されたものが初めで、その後さらに、平成21年に市民のかたより寄贈されました。

こちらのページでは、週に1回程度を目処に、開花状況を写真付きでお伝えしていく予定です。

3月22日 葉桜になりました

まばらに咲いていた花も落ち、葉桜となりました。令和5年の市庁舎河津桜の開花情報は今日で最後です。すでにソメイヨシノの開花が始まっており、市庁舎ではもう少し桜を楽しむことができそうです。

道路側から撮影した画像。花がすべて落ち、緑の葉がたくさんついている。
開花が早かった木はほぼすべての花を落とし、葉桜となっています。

5輪の桜と黄緑色の葉が3枚ついている。
開花が遅かった木はまだ花をつけており、ピンクと緑のコントラストを楽しめます。

ソメイヨシノを撮影した写真。白っぽい花をたくさんつけている。5分咲き程度。
市庁舎でもソメイヨシノが開花しています。満開が楽しみです。

市では令和4年の市内桜開花の様子と、令和5年の河津桜開花の様子を取手市公式YouTubeで動画を公開しています。ぜひご覧下さい。

3月16日 葉が目立つようになってきました

早くから咲いていた道路側の木では花が散り、葉が目立つようになっています。風が吹くたびに、花びらが美しく散っています。

道路側から桜の木を撮影した画像。花よりも葉が多くなっている
道路側から撮影した写真です。

桜を下から撮影した写真。たくさん花が咲いている。ところどころ葉が見える。
中央に植樹されている木です。この木は、まだ花が多く咲いています。緑とピンクのコントラストが美しいです。

奥に桜の花が咲いているのが見える。手前には桜の葉が伸びている。
傾斜の上の駐車場から撮影しました。

3月8日 見頃を迎えています

全体的に満開に咲いています。遠目に見ても濃い桃色の花が広がっているのがわかり、見頃を迎えています。多くの木で所々葉が伸びているところも確認できます。

満開に咲いた桜の木が並んでいる写真。写真左手前から右奥に向かって、満開の桜の木が並んでいる
道路側から撮影した写真です。

下から桜を撮った写真。空は青く、濃いピンク色の桜が写真いっぱいに写っている
まだ葉があまり伸びていない木です。

7輪ほどの桜が大きく写っている写真
体育館側の木の花です。

3月3日 一部の木では満開に咲いています

道路側の3本の木は満開に花開いています。全体的には8割ほど花が開き、見頃を迎えています。一番開花が遅い木はまだまだ固い芽が多く見えていますが、3箇所ほどの枝で花開いています。

桜の木が5本ほど写っている。手前の木は満開に咲いている
画像一番手前の木が道路側で最も開花が早かった木です。満開の花を咲かせています。

中央に5輪ほど花が集まって咲いている。背景にもたくさんの花が写っている。
道路側から2本目の木の花を近くで撮影しました。鮮やかなピンク色です。

花がたくさん咲いた桜の木が一本写っている。八分咲きほど。一部枝先はつぼみが多い
中央に植えられている木はまだ芽がまばらに見え、満開まではもうしばらくかかりそうです。

3月1日 大幅に開花が進みました

2月22日とくらべ、大幅に開花が進みました。一番開花が進んでいる木は七分咲き程度花が開いています。全体的に咲いている花は5割程度でしょうか。一番開花が遅い木はまだ青いつぼみが多いのですが、ようやく5輪ほど花開いていました。

画像の木は7分咲き程度咲いている
道路側の木は、花が多く見えるようになりました。満開までもう少しでしょうか。

中央に花がめいっぱい開いた桜の画像。花の右下にミツバチが写っている
花に誘われて、ミツバチも訪れています。

桜の枝が画像いっぱいに写った写真。枝にはピンクのつぼみがついている。
体育館側の木もどんどん花が開いています。

2月22日 一番開花が早い木は二分咲程度になっています

道路側の木は、先日よりさらに開花が進み、二分咲き程度となっています。全体的に咲いている花は一割程度でしょうか。例年この桜を楽しみにしているお客様もおり、何人か見に来られていました。

河津桜の写真。つぼみが大きくなり、全体的にピンク色になっている。花もまばらに咲いている。
つぼみは大きくなり、まだらに花が咲いています。

ピンク色の桜が多く枝の先に密集して咲いている。今にも咲きそうなつぼみも3輪ほどついている。
道路側の木の桜です。毎年楽しみにしているお客様は、「車からピンク色が見え、見に来てみた。今年も綺麗に咲いている。満開になる頃もまた来ます。この、花とつぼみが両方見えるくらいの時も好き」とおっしゃっていました。

画像中央に大きな木の幹が写っている。左から桜の枝が伸びている。
一番開花の進みが遅い木です。上の方の枝もだいぶつぼみが膨らんできています。

2月17日 さらにつぼみが大きくなっています

遠くから木を見ても、つぼみが確認できるくらい大きくなってきており、いよいよ多くの花が開くのではないかと期待に胸を膨らませています。

一本の木をほぼ全体から写した写真。枝の先にピンクの大きなつぼみが付いていることを確認できる。
道路側のよく日があたる木です。つぼみが大きくなっており、離れていても確認できます。

下を向いたピンク色のつぼみが4つほど細い枝についている。奥には車が2台見える
もうすぐ咲きそうなつぼみです。

枝についたピンクの花が画像中央に写っている。
新しく開花した一輪です。地面を向いて、開花していました。

2月9日 つぼみが膨らんできています

前回の報告からだいぶ時間が経ってしまいましたが、本日、道路側の木の上方の新しい枝で、花が2輪咲いていることを確認しました。他の枝でも続々と赤くつぼみを膨らませています。

下から撮った写真で青い空、中央に2輪の桜が写り、周りには桜の枝が写っている。
上の写真は1月24日に開花した枝の桜です。新しく2輪花が開いています。

枝に赤く膨らんだつぼみが5個ほどついている。
つぼみが赤く膨らんできています。花が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。

1月24日 河津桜の開花を2本の木で確認しました!

昨年よりも2週間ほど早い開花です。道路側の木では、早くから大きくつぼみを膨らませており、本日ついに開花を確認しました。

一本の木の枝に桜のつぼみが2つと、咲いた桜が一輪ついている。

また、大きな木の、日が良くあたる部分では、一気に3輪もふっくら花をつけていました。

淡いピンク色の桜が3輪咲いている。周りには桜の木の枝が写っている。

この他の枝では、つぼみは全体的にまだ小さく、満開には時間がかかりそうです。

これまでの開花確認日

直近数年間の開花確認日は以下の通りです。今年は昨年よりも2週間以上早い開花となりました。

  • 平成28年 1月28日
  • 平成29年 1月4日(新聞に一輪だけ開花していたとの記事)
  • 平成30年 2月8日
  • 平成31年 2月7日
  • 令和2年 1月31日
  • 令和3年 1月27日
  • 令和4年 2月14日

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱