現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 市のプロフィール・市のあゆみ > 取手市名誉市民の紹介 > 木内幸男氏の追悼記念展で公開した動画を配信しています

印刷する

更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

木内幸男氏の追悼記念展で公開した動画を配信しています

令和2年11月に逝去された、取手市名誉市民である木内幸男氏の生前のご活躍をしのぶ企画展を、令和3年3月19日(金曜)から24日(水曜)まで開催しました。

企画展の会場で公開していた、生前に撮影した木内幸男氏のインタビュー等を企画展のために編集した動画を、YouTube取手市公式チャンネルで配信しています。

動画は、以下のリンクをご覧ください。

木内幸男氏動画サムネイル
取手市名誉市民 木内幸男氏【高校野球と共に歩んだ人生】(外部リンク)(Youtube動画が別ウィンドウで開きます)

動画内容

令和元年10月に撮影した木内氏のインタビューを使用し、取手二高甲子園優勝時の様子やPL学園との決勝戦の様子、高校野球の指導・教育など、野球への熱い思いを語って頂きました。

また、取手二高甲子園優勝メンバーで日本製鉄鹿島硬式野球部監督の中島彰一さん、取手二高野球部監督の後藤賢さん、プロ野球の巨人や横浜で活躍し横浜DeNAベイスターズ・ファーム監督の仁志敏久さんの、木内氏の教え子3名にもインタビューを撮影させて頂き、木内氏の教えや心に残っている言葉、監督としての偉大さを話して頂きました。

取手市名誉市民 木内幸男氏 追悼企画展

タイトル

取手のいちばん熱い夏-取手第二高等学校の甲子園優勝と木内幸男監督-

開催期間

令和3年3月19日(金曜)から3月24日(水曜)

開催場所

とりでアートギャラリー(アトレ取手4階たいけん美じゅつ場内)

開催内容

木内幸男氏追悼記念展会場内の様子の写真。会場内の壁に写真などが飾られており、それを見ている数人が映っている写真

企画展では、監督在任当時の写真やユニフォーム、昭和59年の取手二高甲子園優勝盾や優勝メダル、PL学園との決勝戦のスコアブックなど、木内氏にまつわる物品等が計58点展示されました。

木内幸男氏追悼記念展の甲子園優勝盾がショーケースの中に飾られている様子の写真

会場の奥では、今回配信している企画展のために編集した動画を公開していました。

木内幸男氏追悼記念展で壁に映し出されている動画を4名の人が見ている様子の写真

開催期間中は、2,000人を超えるかたが来場し、木内氏の功績や高校野球への熱い思いに触れました。

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱