現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 緑化活動 > 緑の募金活動を実施しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年10月9日

緑の募金活動を実施しました

市内の各小中学校、キヤノン株式会社様のご協力のもと緑の募金活動を実施しました。
例年であれば4月から6月頃に募金活動を実施をしていますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、今年は7月から9月に時期をずらして実施しました。
その結果、総額363,385円の募金が集まりました。募金活動にご協力を頂いた皆様に心より感謝を申し上げます。集まった募金は市内各小中学校の緑化活動のために大切に使用させて頂きます。

市職員が緑の募金を受け取る様子

市の職員が永山小学校の児童さんから一生懸命集めて頂いた緑の募金を受け取っています。

緑の募金とは

緑の募金は平成7年に施行された「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づき、都道府県の緑化推進委員会と市町村の緑化推進委員会が連携して全国的に行われている募金運動です。取手市においては取手市緑化推進委員会が公益社団法人茨城県緑化推進機構の協力を得て募金活動を実施しています。
皆様から頂いた募金は、地域の重要な財産である緑を守り、育て、次世代に引き継いでいくために使われます。

緑の募金の使いみち

森林の整備

森林は水を育み、山崩れを防ぎ、二酸化炭素を吸収して地球温暖化の防止にも役立つ貴重な資源です。この資源を守るため、植林や手入れを進めているほか、ボランティアの森林づくりを支援しています。

緑化の推進

学校、公園、公共施設などの緑は私たちの生活に潤いを与えてくれます。このような地域の緑化を進めるほか、子どもたちの自然を愛する心を育むための活動に役立てられています。

国際的協力

地球温暖化や砂漠化などの世界的に問題となっている現象は、森林の無法な伐採をはじめとする緑の減少が原因のひとつです。熱帯雨林の再生と砂漠の緑化への取り組みを支援しています。

お問い合わせ

水とみどりの課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱