現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > SDGsへの取り組み > 取手聖徳女子高「ひまわりプロジェクト」

印刷する

更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

取手聖徳女子高「ひまわりプロジェクト」

聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校(取手聖徳女子高)と取手市は、平成20年に連携協定を締結し、それ以来、相互の発展と地域社会への貢献を目指してきました。

また、SDGsの達成という共通の理念のもと、地球環境の保全や持続可能な社会の形成に向けた取り組みを進めてきたところです。

この度、取手聖徳女子高の「ひまわりプロジェクト」が目指してきた、「自分たちで手がけた商品を市の名産品とし、地域活性化に貢献したい」という想いに応え、ひまわりの種から作ったリップバームをふるさと取手応援寄附金の返礼品として、提供を開始することとしました。

「ひまわりプロジェクト」とは

「ひまわりプロジェクト」とは、聖徳女子高の探究活動の一環として、環境問題や地域活性化への学びを通じて、取手市を元気にしたいという思いから始まったプロジェクトです。取手市内の遊休農地を利用して、高校生と地域住民が協力して育てたひまわりの種から搾油したオイルを使ったリップバームを開発してきました。

今回商品化した「ひまわリップ」は、「ひまわりのような笑顔を咲かせるリップバーム」というコンセプトのもと、潤い成分、香り成分も含めてすべて無農薬・化学肥料未使用の天然由来成分で作った保湿リップバームです。

ひまわリップの商品画像

ひまわりの栽培や種のハンドピック等は生徒が1つ1つ手作業で行っており、「ひまわリップ」のパッケージ・ラベルのデザインは生徒がゼロから考えています。

ふるさと取手応援寄附金情報

商品情報

「ひまわリップ」は、ふるさと取手応援寄附金の返礼品として寄附募集を行います。

  • 返礼品名称:「ひまわリップ 保湿リップバーム」
  • 内容・特徴:市内の遊休農地で女子高生と地域住民が協力して育てたひまわりの種から搾油したオイルと、潤い成分、香り成分も全て天然由来成分だけで作った保湿リップバーム
  • 寄附募集額:5,500円

申し込み方法

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」よりお申し込みください。下記のリンクからお申込みできます。

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標12「つくる責任つかう責任」画像 SDG's目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」画像

SDGsとは

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱