現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > SDGsへの取り組み > SDGsの達成に向けた取手市の取り組み

印刷する

更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

SDGsの達成に向けた取手市の取り組み

取手市では、SDGsの理念である、誰一人として取り残さない社会を実現し、また、地方創生の実現を図るため、以下に掲げる取り組みを推進していくこととします。

市の施策とSDGsのゴールとの関連付け

市の施策とSDGsのゴールとの関連性を整理し、その関連性を理解した上で、施策や事業の実施に取り組みます。そのため、市の最上位計画である第六次取手市総合計画で掲げる将来都市像の実現に向けて、令和2年度からスタートした基本計画「とりで未来創造プラン2020」では、各々の重点施策をSDGsのゴールに関連付けています。施策や事業の実施にあたって、SDGsの理念を意識し、SDGsの達成を目指していくことにより、地域の課題解決に向けた取り組みを推進し、地方創生につなげていきます。

とりで未来創造プラン2020を策定しました

「取手市気候非常事態宣言」の表明

世界的な気候変動に対し、市民の皆さまと危機感を共有し、地球温暖化対策に取り組む決意として、令和2年8月3日に「取手市気候非常事態宣言」を表明しました。

取手市気候非常事態宣言」を表明しました

取手市SDGs推進本部の設置

取手市では、SDGsの理念を全庁的に共有し、市におけるSDGs達成のための取り組みを総合的かつ効果的に推進していくために、令和4年4月1日付で「取手市SDGs推進本部」を設置しました。

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱