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更新日:2016年10月24日

総務部の各課事務概要・メール一覧

総務部内の各課の名称と主な業務、それらへのメールフォームを集めたページです。

ご意見・ご指摘・お問い合わせにあたってのお願い

  • 回答は原則として電子メールでお返しいたします。回答を希望されるかたは、必要事項のご記入をお願い致します。匿名の場合は参考意見とさせていただきます。なお、回答の返信は数週間お時間をいただくことがあります。
  • ご意見全てに個別の回答が困難な場合、要旨についてお答えしておりますのでご了承ください。

総務部 各課の主な業務・各課へのメール

総務課

総務課にメール

主な業務

  • 固定資産評価審査委員会、非核平和都市宣言、選挙などに関すること
  • 議案、文書・法規などに関すること

安全安心対策課

安全安心対策課にメール

主な業務

  • 防災対策、防災対策本部の設置、防災無線運用管理などに関すること
  • 防犯、交通安全、放置自転車などに関すること

人事課

人事課にメール

主な業務

  • 職員の人事、給与、研修、福利厚生などに関すること
  • 人事考課及び職員の定数に関すること

情報管理課

情報管理課にメール

主な業務

  • 情報公開、文書の保存管理、電算業務、IT施策などに関すること
  • 社会保障・税番号制度導入準備に関すること

市民協働課

市民協働課にメール

主な業務

  • 市民活動における協働及び相談、地域集会所建設への助成などに関すること
  • 市政協力員、自治会・町内会、市民憲章、コミュニティなどに関すること
  • 男女共同参画社会の推進に関すること

市民課

市民課にメール

主な業務

  • 戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、住居表示、各種証明書の交付などに関すること
  • 一般旅券に関すること

取手支所

取手支所にメール

主な業務

  • 戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、国民健康保険、国民年金、市税その他収納、各種証明書の交付など に関すること

所属機関

  • 取手駅前窓口
  • 戸頭(とがしら)窓口

藤代総合窓口課

藤代総合窓口課は、本庁舎の各課が執り行う業務の一部手続きを藤代庁舎で受け付ける窓口を担っています。それぞれの業務に関するお問い合わせは、本来の担当所管課へお願いします。

藤代総合窓口課にメール

主な業務

  • 藤代庁舎の管理、各種窓口に関すること
  • 市税、県税、国民健康保険税、介護保険料、各種サービス手数料、水利組合費の収納、県民交通災害共済、廃棄物搬入許可、生ごみ処理機等購入補助金交付申請、飼い犬の登録及び注射済票の交付、道路・側溝・街路灯の維持補修の受付などに関すること
  • 戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、各種証明書の交付などに関すること
  • 各種税証明書の交付などに関すること
  • 生活保護、障害者福祉、高齢者福祉、介護保険事業、児童福祉などに関すること
  • 国民健康保険、後期高齢者医療、医療福祉、国民年金などに関すること

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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