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更新日:2022年4月14日

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市政協力員とは

市政協力員の役割

取手市では、地域と行政の連絡役を担っていただく市政協力員を市内各地区に委嘱しています。

市政協力員は、市民生活の利便と市政運営の円滑化を図っていただくために、各地域で抱えている課題・問題・要望等について十分な話し合いを行い、地域のコーディネーター的役割を担っていただきます。

さらには、自治会や町内会等と連携し、多くのかたが地域活動に参加し、住民交流ができるようなイベント等の企画、また、防災・防犯・環境整備・福祉など様々な部門で、地域コミュニティづくりのリーダーとしても活躍していただきます。なお、自治会・町内会長を兼任している市政協力員もおりますが、役割の違いを理解して活動しております。

また、市政協力員は、赤十字奉仕員・福祉委員・市民憲章実行委員・公民館運営協力員も兼ねており、募金活動や市民憲章の推進に取り組んでいただいております。また、取手市の政策情報紙「蘖(ひこばえ)」と社会福祉協議会情報誌「とりで」の全戸配布にご協力いただいております。

仕事の一例

  • 防犯灯設置の要望を市に提出
  • 市道における危険箇所を市に報告
  • 行政主催の会議やイベントに地域の代表として参加し、地域へ情報を提供する

市政協力員の委嘱

地域内住民のみなさんの推薦により、市長が委嘱します。任期は2年です。

お住まいの担当市政協力員

お住いの地域を担当している市政協力員が分からない場合には、市民協働課までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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