現在位置 ホーム > 市政情報 > 平和 > 平和基金への募金ありがとうございました

印刷する

更新日:2021年2月26日

ここから本文です。

平和基金への募金ありがとうございました

平和基金

取手市では、平成7年から「平和基金」を設け、募金活動を行っています。集まった募金は核兵器の廃絶と世界の恒久平和を目的として行う事業に使われます。

募金箱は市内26カ所(市内金融機関や郵便局、市役所会計課、取手支所、藤代総合窓口課、取手図書館、ふじしろ図書館など)に設置しています。令和元年8月から令和2年7月までに77,349円が集まりました。温かいご支援に深く感謝申し上げます。

今後もご支援ご協力をお願いします。

平和図書の購入

戦後75年の節目に、未来を担う子供たちに平和の大切さを知ってもらうため、平和基金を活用し、市内の公立小中学校20校に平和図書を配架しました。図書の選定は各小中学校に依頼し、希望する図書を購入しました。選定された図書は、平和や戦争を描いた絵本から小説・図鑑まで様々な図書がありました。児童生徒のみなさんは学校の図書館から平和図書を借りて読んでみてください。そして、戦争の悲惨さや平和の大切さを考えてみましょう。

平和図書。5冊の本が扇形に重ねられ、提示されている。

平和図書活用の様子

各学校図書館にて平和に関する本のブースを設置しました。

永山小の平和図書ブース。3段程度の本棚に表紙や背表紙を見せるディスプレイ方法で本が並んでいる。
永山小学校

山王小の平和図書ブース。コスモス様の花飾りが本棚の周りに並んでいる。
山王小学校

桜が丘小の平和図書ブース。本の表紙が見える形で本が並べられている本棚の写真。
桜が丘小学校

取手一中の平和図書ブース。カウンター上に、スタンドを使って背表紙をそろえる形で置かれた本と、説明書きらしきボードの写真。
取手第一中学校

お問い合わせ

総務課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱