現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防犯・交通安全 > 通学路安全対策 > 児童・生徒の安全確保のために皆様のご協力をお願いします

印刷する

更新日:2022年1月25日

ここから本文です。

児童・生徒の安全確保のために皆様のご協力をお願いします

児童・生徒の安全確保に関すること

全国で、通学途中の児童・生徒が事件に巻き込まれる事案が相次いでおります。
市内でも通学途中に不審者に遭遇したとの情報が寄せられている状況から、警察はもとより、各小中学校・PTAと地域の皆様と連携して、犯罪を起こさせない安全安心な地域社会づくりへの活動と、児童・生徒の安全確保に取り組んでいます。

市の主な取り組み

  1. 学校内の安全対策として、取手市内の全小中学校に防犯カメラを設置しています。
  2. 各学校から、地域の皆様に自主防犯組織の結成及びボランティア活動をお願いしております。その結果、各地で子どもたちの安全を見守っていただいております。なお、地域で自主防犯組織を結成する場合は、補助制度があります。(安全安心対策課扱い)
  3. 不審者等に関する情報をホームページに掲載して、市民の皆様と情報を共有し、安全確保に活用いただいております。

これからも、地域ぐるみで子どもたちの安全を守る取組みにご理解とご協力をお願いします。

登下校中の「ながら見守り」のお願い

市民の皆様には、児童・生徒が登下校する時間帯(午前7時30分頃から午前8時30分頃、午後2時頃から午後6時頃)できる範囲で見守っていただきたくお願いいたします。

  • 散歩や買い物など出かけられる時は、登下校する子どもたちの様子を見守ってください。
  • 不審な人や車を見かけましたら、どんな様子であったか情報をお知らせください。

 下校時の見守り放送内容

児童生徒の下校する時間、毎日午後3時に、以下の内容で見守りのお願いを防災無線にて放送します。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

放送内容

地域の皆様、いつも子どもたちの安全を見守っていただき誠にありがとうございます。

引き続き見守りのご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

学務課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱