現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 転校の手続き

印刷する

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

転校の手続き

引越(転入、転出、転居)により学区の変更があると学校を転校する場合があります。引越をした際の手続きは次のとおりです。

他市から取手市に転入するとき

  1. 現在、通っている小中学校に転校する旨(新住所・転校先等)を伝え「転校に必要な書類」を受け取ってください。
  2. 現在お住いの市町村で「転出届」の手続きをしてください。
  3. 取手市役所市民課(または藤代総合窓口課、取手支所)にて「転入届」の手続きをし「転入学通知書」を受け取ってください。
  4. 「転校に必要な書類」「転入学通知書」を転校先の学校に提出してください。

取手市に転入後も現在在籍している学校に通学を希望する場合は、現在お住いの教育委員会へ「区域外就学申請」が必要となります。申請方法につきましては、現在お住いの教育委員会へお問合せください。「転出届」の手続き方法についても、お住まいの市町村窓口へご確認ください。

取手市から他市へ転出するとき

  1. 現在、通っている小中学校に転校する旨(新住所・転校先等)を伝え、「転校に必要な書類」を受け取ってください。
  2. 取手市役所市民課(または藤代総合窓口課、取手支所)で「転出届」の手続きをしてください。
  3. 転入される市町村窓口にて「転入届」の手続きをし「転入学通知書」を受け取ってください。
  4. 「転校に必要な書類」「転入学通知書」を転校先の学校に提出してください。

他市町村へ転入後も、現在在籍している取手市内の小中学校に通学を希望する場合は「区域外就学願」の提出が必要となります。申請方法については、学務課までご連絡ください。

なお「転入届」の手続き方法については、お住まいの市町村窓口でご確認ください。

取手市内で転居をするとき

学区が変わらない場合

取手市役所市民課(または藤代総合窓口課、取手支所)で「転居届」の手続きをしてください。

教育委員会への届出の必要はありません。

学区が変わる場合

転校の手続きが必要となります。

  1. 現在、通っている小中学校に転校する旨(新住所・転校先等)を伝え、「転校に必要な書類」を受け取ってください。
  2. 取手市役所市民課(または藤代総合窓口課、取手支所)で「転居届」の手続きをし「転入学通知書」を受け取ってください。
  3. 「転校に必要な書類」「転入学通知書」を転校先の学校に提出してください。

転居後も現在在籍している小中学校に通学を希望される場合は「指定学校変更届出書」の提出が必要となります。学務課までご連絡ください。

お問い合わせ

学務課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱