現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 財政課 > ビッグイーター > 取手市PR大使×取手松陽高校!生徒が企画・立案した 「ほどよく絶妙な街歩きイベント」(ビッグイーター)

印刷する

更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

取手市PR大使×取手松陽高校!生徒が企画・立案した 「ほどよく絶妙な街歩きイベント」(ビッグイーター)

こんにちは、ビッグイーターです。

ホームページでもご紹介しましたが、取手市PR大使さくらまやさんと市内の県立取手松陽高校の生徒たちの交流事業が今年度も開催さました。今回は放課後に行われていた有志メンバーとさくらまやさんとのワークショップから生まれた「街歩きイベント」についてささやきます。

放課後ワークショップ

昨年に続き、今回の交流事業でも行われた、放課後のワークショップ。昨年度に参加した生徒の皆さんは、自分たちが通う高校の魅力を考え、発信するための動画づくりに取り組みました。

今年度の放課後ワークショップでは、「取手市の魅力発信」を考え、市内の魅力を発見する街歩きイベントが企画されました。

ロの字に机を並べて座り、教室内で何かを話し合う若人たち
放課後、さくらまやさんと有志メンバーによるワークショップが行われた

見学場所の選定

ルートを決定する前に、生徒たちは各々見学してみたい場所について下調べをし、「時間内にめぐることができるかどうか」を考えながら、監修役のさくらさんや参加している先生に対し、プレゼンを行っていきます。

生徒たちは、街歩きの際に説明役を務めることとなるため、真剣に調査し、プレゼンに聞き入ります。立案されたルートは実際に下見を行い、決定されました。

黒板の前に並んで記念写真を撮る学生と若い女性、先生たちの写真
放課後ワークショップに参加したメンバーとさくらさん

取手【ほどよく絶妙!な街歩き】

日程

11月3日(金曜日・祝日)

見学場所

龍禅寺・長禅寺・旧取手宿本陣染野家住宅、小文間城遺構など。見学後、取手松陽高校にて、同校演劇部の皆さんが出演する映画「冴えない私たち」を鑑賞。

募集人員

先着15人(定員に達し次第締め切り)

申込み先

(注意)申込みは10月25日(水曜日)までです

参加費

資料代500円(運賃やその他代金は自己負担)

「文化の日」に市内文化財を巡る

今回の企画は、放課後のワークショップで、さくらさんにもご意見を伺いながら、高校生たちがルートを考えてプレゼンし、下見を行って準備されたものです。

街歩きの締め切りは間近です。11月3日「文化の日」に、高校生の解説を聞きながら市内の文化財を巡るのはいかがでしょうか?

 

広告エリア

広告募集要綱