現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 保健給食課 > たんぽぽ > 取手市産小麦粉を使った献立が給食で登場(たんぽぽ)

印刷する

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

取手市産小麦粉を使った献立が給食で登場(たんぽぽ)

こんにちは、たんぽぽと申します。私が所属する保健給食課は、学校給食に関することを担当しています。学校給食を提供するにあたり、地産地消の観点からできる限り茨城県産を活用できるように努めています。令和5年度は、特に取手市産の食材を多く活用できるよう農家と連携しています。

(令和6年2月7日更新)学校給食で取手市産食材を活用しました

先週の2月7日(水曜日)には、取手市産の小麦粉を使ったすいとんが学校給食で提供されました。

すいとん汁、ご飯、煮物、焼き魚がお盆にのっている
提供されたすいとん汁を含めた献立

給食を食べた子どもたちからは、表面がなめらかでつるんとして食べやすかったと好評だったようです。私も話を聞いてついついすいとんが食べたくなり、家で市販のすいとんの粉を使ってすいとんを作って家族で食べました。

今回提供されたすいとんは、米粉も使用したものでレシピが市ホームページで公開されていますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

米粉メニュー すいとん汁(学校給食のレシピ)

 

広告エリア

広告募集要綱