現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市民協働課 > やまどり > 市内の各地域で数年ぶりに夏祭りが開催されました(やまどり)

印刷する

更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

令和5年の夏は、市内の各地域において、数年ぶりとなる夏祭りが開催されました。地域の皆さんをはじめ、夏祭りに参加するかたに喜んでもらおうと創意工夫しながら企画されました。

今回は、市内で7・8月に開催された3つの地域の夏祭りの様子を一部ご紹介します。当日は、盆踊り・団体によるパフォーマンス・山車・音楽祭など様々な催しが行われ、大いに賑わいました。

写真は各団体のかたからご提供いただきました。各自治会・町内会の広報紙やホームページなどにもお祭りの様子が紹介されています。

各地域の夏祭り

ふれあい夏祭り(取手井野団地自治会)

盆踊り

お祭りの会場に数十人が集まり、盆踊りを踊っている様子

お祭りの会場に数十人の人が集まっている様子

第45回とがしら夏まつり(とがしら夏祭り実行委員会)

会場

お祭りの会場にテントや提灯が飾れている様子

和太鼓の演奏

主に子どもたちが3列に並び太鼓を演奏している様子

山車・子ども神輿

歩道において、子どもと大人が神輿を引いている様子

新取手夏祭り(新取手自治会)

盆踊り・子ども神輿

盆踊りや神輿の様子を紹介している自治会だよりの表紙

地域参加・交流のきっかけとして

地域で開催されるイベントへの参加を通して、顔見知りのかたが増え、コミュニティの輪が広がっていくことにつながります。ぜひ、地域参加・交流のきっかけづくりの1つとして、地域のイベントに目を向けてみませんか。

 

広告エリア

広告募集要綱