印刷する

更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

決算審査を基に当初予算を審査(ひびき237号)

一般会計決算・予算審査特別委員会は、令和2年6月定例会で設置されました。

  • 委員長 赤羽直一
  • 副委員長 染谷和博
  • 委員 須田光雄・根岸裕美子・久保田真澄・関戸勇・石井めぐみ・金澤克仁・結城繁・遠山智恵子

令和2年9月定例会で審査した決算の内容を精査し、執行部に対して8項目の提言を行いました。
提言に対する執行部からの回答を踏まえ、令和3年度一般会計当初予算案の審査を行いました。

令和2年9月18日「令和元年度取手市一般会計決算に関する決議案」可決

令和2年9月定例会の最終日、一般会計決算・予算審査特別委員会から「令和元年度取手市一般会計決算に関する決議案」が提出され、全員賛成で可決しました。決議案の提言事項は次のとおりです。

  1. 全庁各部課のさらなる連携による類似事業の見直し
  2. 将来を見据え、真に届く情報発信方法の調査研究促進
  3. 公共施設マネジメントの市民への情報提供と共有
  4. 桑原地区整備事業に関する三者話し合いの推進
  5. 都市交通政策の推進に要する経費の見直し
  6. 市営住宅管理の見直し
  7. 学校給食費未納解消
  8. 児童生徒の読書率向上

決議案の詳細については、次のPDFをご覧ください。
令和元年度取手市一般会計決算に関する決議案(PDF:80KB)(別ウィンドウで開きます)

令和3年2月3日 決議案に対する取り組み状況の報告

令和3年2月3日、令和2年9月定例会で提言した事項に対し、執行部から取り組み状況の報告がありました。オンラインで委員会を開催し、その中で報告内容について確認を行い、理解を深め、令和3年度一般会計当初予算案の審査に臨む準備を行いました。

14分割されたZoom画面に、短髪の男性8人と女性5人、議場の映像がそれぞれ映っている

3月10日・12日・15日 当初予算・補正予算を審査

令和3年3月定例会の会期中の3月10日・12日・15日の委員会は、一般会計決算・予算審査特別委員会に付託された令和3年度一般会計当初予算案と令和2年度一般会計補正予算案の審査を行いました。委員会では、決議案に対する取り組み状況の報告内容を踏まえて、様々な視点から詳細な質疑が行われました。

コの字型に縦長の机が並べられ、スーツを着た男性4人と女性2人が座っている。スーツを着た男性が1人こちらに背を向けて立っている。
オンラインで出席する委員が映るスクリーンに向かい発言する藤井市長

3月22日 審査を終えて、委員長から議長に報告

3月22日に委員会を開催し、令和元年度の決算審査と令和3年度当初予算の審査を終えての総括として、令和3年度の審査の在り方について委員間討議を行いました。そして、令和3年6月定例会においても一般会計決算・予算審査特別委員会を設置し、令和2年度と同様の取り組みとするべきである旨の意見をまとめ、議長に報告しました。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱