印刷する

更新日:2022年1月12日

ここから本文です。

議案と討論(ひびき240号)

第4回取手市議会定例会で審議され、討論が行われた議案の結果、討論の概要をお伝えします。なお、令和3年第4回取手市議会臨時会では討論はありませんでした。
討論は、表決の前に賛成・反対の意見を表明し、自らの考えに賛同する者を得ようとするものです。
議案には、市長が提出する予算案・条例改正案・人事案件の他、議員または委員会として提出するもの(意見書案・決議案等)があります。

令和3年第4回取手市議会定例会(11月30日から12月24日まで)

市長提出議案・議員提出議案の内容と議決結果は、次のとおりです。

市長提出議案

議案第58号 取手市立障害者福祉センターつつじ園の設置及び管理に関する条例の一部改正…可決
議案第59号 取手市立障害者福祉センターふじしろの設置及び管理に関する条例の一部改正…可決

〔内容〕障害者福祉センターつつじ園と障害者福祉センターふじしろについて、令和4年度からの事業の追加と利用時間の延長

障害者福祉センターつつじ園の建物
障害者福祉センターつつじ園

  • 久保田議員【賛成討論】
    相談があったときに備えて、すぐに対応ができるように日中一時支援の体制を整えておくことは、保護者にとって大変に助かる。賛成。

議案第61号 取手市国民健康保険条例の一部改正…可決

〔内容〕出産育児一時金の支給額の変更

  • 久保田議員【賛成討論】
    令和4年1月1日から、産科医療補償制度対象の医療機関に被保険者が支払う掛金が、1万6,000円から1万2,000円に引き下げられるが、国の社会保障審議会医療保険部会において、出産一時金等の支給総額については42万円を維持すべきとされ、取手市もそれに準じて条例の改正を行うことは、安心して子どもを産み育てられることにつながる。賛成。

議案第62号 取手市国民健康保険税条例の一部改正…可決

〔内容〕国民健康保険税の賦課方式を「所得割・均等割・平等割」の3方式から「所得割・均等割」の2方式に変更など

  • 久保田議員【賛成討論】
    国民健康保険税の賦課方式が3方式から2方式に変更され、未就学児に対し国民健康保険税の被保険者均等割額の減額措置が講じられることになった。説明の中で、市は基金を使って加入者に負担がないように工夫されるとのこと。これからの努力に期待。賛成。
  • 遠山議員【賛成討論】
    福祉厚生常任委員会から市長に対し、被保険者のコロナ禍における支援のために、令和4年度中に早い段階で、一時的に基金から16億円程度拠出することを求める要望書を提出し、国保運協でも承認された。執行部から保険税額の引下げが明確に示され、委員会からの要望内容にも取り組むことが説明された。賛成。

議案第63号 取手市営住宅条例の一部改正…可決

〔内容〕税制改正による寡婦(寡夫)控除の見直しが実施され、ひとり親控除が創設されたことに伴う用語整理、舟山住宅の廃止など

  • 加増議員【反対討論】
    舟山住宅は交通に便利な場所にある。こうした条件が整ったところに市営住宅を新築することは、住宅に困窮する市民の願いに応えることになる。舟山住宅を廃止し、跡地を売却することは許されない。反対。

議案第76号 令和3年度取手市一般会計補正予算(第12号)…可決

〔内容〕ふじしろ図書館空調設備改修事業、ふるさと取手応援寄附金推進事業の増額、障害者自立支援給付費等の扶助費の増額など

取手市立ふじしろ図書館の建物
ふじしろ図書館

  • 根岸議員【賛成討論】
    LED防犯灯リース料は10年のリース期間満了に伴う更新。10年前、その当時9,900本の防犯灯リースという事業は、全自治体の中で2番目の取り組みということで先進事例だった。比較検討することもできず、難しい判断だったかと思うが、結果、その後の電気料金大幅値上げへの対応、二酸化炭素排出抑制への寄与といった大きな成果が出た。賛成。
  • 佐藤議員【賛成討論】
    ふるさと取手応援寄附金が寄附者の意向に沿って有効活用されることを期待。ふじしろ図書館の空調設備の改修工事は利用者に及ぼす影響ができるだけ少なくなるよう配慮されている。わくわく取手生活実現事業の増額については、今後の市政運営においては、このように取手市に移り住んでいただいたかたに対して、中長期的に取手市が住みよい町、住み続けたい町であることが大変重要であり、一層の努力を期待。賛成。
  • 落合議員【賛成討論】
    あいサポート運動事業は、障がいのあるなしにかかわらず誰もが暮らしやすい社会をみんなでつくっていく運動であり、全国に着実に広がっている。市においても茨城県で初となる「あいサポート運動」が来年からスタートする。多くの市民の皆様に知っていただき、この運動が広がることを期待。賛成。

議案第81号 令和3年度取手市一般会計補正予算(第14号)…可決

〔内容〕5歳以上11歳以下の小児への新型コロナウイルスワクチン接種に係る経費

  • 根岸議員【反対討論】
    12歳未満のワクチン接種は、保護者に子どもの健康を守るための十分な判断材料を提示して選択してもらうということになっているが、不十分。反対。

議員提出議案

意見書案第16号 オンライン本会議の実現に必要となる地方自治法改正を求める意見書…可決

〔提出者〕落合議員 他6人

〔内容〕本会議への出席・議決をオンラインによっても可能とする地方自治法の改正を求めるもの

  • 関戸議員【反対討論】
    大災害などを想定した場合の国会の在り方、地方議会の対応についても検討する必要性があることについて否定するものではないが、議員の議会への出席権、表決権という法に定められている重要な議員の権利に関わる問題でもあり、本会議のオンライン開催については慎重な対応が必要。反対。

意見書案第18号 文書通信交通滞在費及び立法事務費に関する制度見直しを求める意見書…可決

〔提出者〕石井議員 他2人

〔内容〕文書通信交通滞在費と立法事務費の使途の透明性と公平性を担保し、納税者から納得される国会議員の活動の在り方となるよう法改正を求めるもの

  • 加増議員【反対討論】
    意見書案の質疑の中で、提出者の答弁に疑問が残る。また、政党交付金を廃止することが大事だと考えているが、この意見書の中では議論がされていない。まだまだ問題が山積しているため、反対。

意見書案第19号 文書通信交通滞在費及び政党交付金の廃止並びに立法事務費の充実を求める意見書…否決

〔提出者〕細谷議員 他1人

〔内容〕文書通信交通滞在費と政党交付金の廃止、立法事務費の使途の明確化・充実を求めるもの

  • 加増議員【賛成討論】
    自民党をはじめ日本共産党以外の全ての政党が政党交付金を受け取り、一方で自民党などは多額の企業献金を受け取るなど、政治と金の問題の大本を正すためにも政党交付金の廃止には、賛成。
  • 細谷議員【賛成討論】
    国民が負担した税金がどう使われるのか、意味のある使われ方だったのかという話で、税として支出していることに反対してるわけではない。国民と政治の関わりについて、不信の頂点に達した税金で負担する国会議員の活動が適切かどうか、文通費問題から総点検することは意味のあること。賛成。

ページの先頭へ戻る

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱