現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > (取手市議会)現在の音声テック関連技術連携協定状況

印刷する

更新日:2021年8月30日

ここから本文です。

(取手市議会)現在の音声テック関連技術連携協定状況

令和3年4月28日、「株式会社アドバンスト・メディア&取手市議会・取手市との音声テック関連技術連携協定」を締結いたしました。この協定は、取手市議会議場に最新映像設備等を提供いただきながら、市議会や行政の相談業務音声の文字データ要約機能を検証していくことなどが含まれています。

令和3年8月20日現在の音声テック関連技術連携協定の状況をご報告いたします。
株式会社アドバンスト・メディア&取手市議会・取手市との音声テック関連技術連携協定セレモニー

リアルタイム文字起こしシステム運用開始

株式会社アドバンスト・メディアの製品で、発話とほぼ同時に文字起こしされ、その文字がZoom上で確認できる「ScribeAssist(スクライブ・アシスト)」を、令和3年6月23日の議会運営委員会から試験的に導入しています。

「発言の見える化」によって、議論の明確化・深化のみならず、聴覚障がい者への一定の配慮にもつながります。

今後、機器・ソフトの課題を見出し、更なる文字起こし精度の向上、文字の見やすさの向上から、議会基本条例制の前文に定めた目的を推進していきたいと考えています。

ズームに認識文字表示。9分割のパソコン画面に話者がそれぞれ映し出されている。画面右側に、音声認識された文字が表示される

Zoomの画面。右側の枠内から、過去の発言を振り返ることも可能です。

オンライン委員会において、youtubeライブ配信の下に出る字幕。zoomの会議画面で16分割のPC画面に話者が映り込む。

YouTubeの画面。ライブ配信の下に日本語字幕が表示できます。

オンライン会議用スピーカーフォン導入

令和3年4月、取手市議会は、オンライン会議用スピーカーフォン(ヤマハ YVC-1000)を導入し、オンライン会議運営の円滑化を図りました。

ヤマハYVC-1000を活用したオンライン委員会(総務文教常任委員会)会議室にコの字に着席した3人がPC画面を見ながら作業中。

導入した経緯

今まで、議場と大会議室にはマイク・スピーカー等の設備が完備されており、通常の会議とほぼ同様の準備でオンライン会議を行ってきました。しかし、マイク・スピーカーがない場所(委員会室等)でのオンライン会議は、ハウリング防止のために1台の端末で参加しなければならないため、同じ部屋で複数人参加することが難しい状況となっていました。

このようなの状況を株式会社アドバンスト・メディアに相談したところ、簡単に持ち運べることや高音質で音声認識されることが利点である「ヤマハ YVC-1000」が良いと紹介を受け、導入することとなりました。

会議室に設置したヤマハYVC-1000のスピーカーとマイク

ヤマハ YVC-1000について

今回導入した「ヤマハ YVC-1000」は、マイク・スピーカー設備がない会議室に少人数集まってオンライン会議に参加するときを中心に活用しています。具体的には、オンライン委員会、オンライン視察受入、市民との意見交換会(オンライン)、協議会など様々な会議で使用しています。

主なメリット

使用して見えてきた「ヤマハ YVC-1000」の主なメリットについては、次のとおりです。

  • 電源とインターネット環境さえあれば、どの会議室でもオンライン会議が可能
  • マイク操作に不慣れなかたの発言も逃さず、録音可能
    (従来のマイクはボタンを押して発言、終了後に再度ボタンを押す方式で、慣れないかたはボタンを押し忘れ、録音ができず、議事録作成に課題がありました)
  • 機器設置が容易
  • 高音質
    (音声文字起こしシステムの精度向上には、音質が鍵です)
  • 会議室で参加する人数に合わせて設置できる(1人から30人程度まで)

デメリット

「あえて」挙げるのであれば、次の点がデメリットではないかと考えています。

  • 全ての発言が収音されるため、隣同士の打ち合わせのための小声も入ってしまう。
  • バッテリー駆動ではない(停電時に運用制限がある)

その他、詳細な取扱事例について

庁内に周知した機器の設置方法の説明文書、詳細な活用事例の写真については、次のPDFをご覧ください。

ヤマハ YVC-1000の取扱事例(PDF:1,793KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱