現在位置 ホーム > 防災・安全 > 放射線・放射能 > 食材の個人持込検査(完全予約制)

印刷する

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

食材の個人持込検査(完全予約制)

取手市では、市民の食の安全と安心の確保のため、自家消費される食品等に含まれる放射性物質の測定を実施しています。なお、検査は完全予約制となりますので、次の予約手順によりお申し込みください。

(注意)この放射性物質の測定は、公的機関の検査対象となっていない自家消費用の食品等についての測定のため、商業目的での測定や飲食に供しない物の測定はご遠慮ください。

予約方法

  • 持ち込み前に環境対策課に電話にてご予約ください。(電話番号:0297-74-2141)
    電話の受付は開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 検査回数は1人当り月2検体まで、取手市内で収穫されたものに限ります。
  • 年末年始前後及び年度末(3月末頃)に、数日、食品の持ち込みを休止させていただく日がございます。そのため、年末年始前後及び年度末(3月末頃)に食品の持ち込みを希望されるかたは、予め環境対策課までお電話をお願い致します。
  • 本人申請を基本としていますので、代理申請は受付していません。(家庭の事情等によってはお受けする場合もありますので、ご相談ください)

対象者

取手市民

測定対象

取手市内で家庭菜園で栽培された野菜、自宅の庭に自生している果実等。

測定をするために、目安として食品は1キログラム以上をご用意ください。必要な測定量に満たない場合は、測定できないことがあります。

検査品を明示の上持ち込む検体は洗浄して泥は完全に落とし、細かく刻んだものを持参してください。

(注意)長年冷凍保存し食べる予定のないものや腐敗して食用に適さないものは、測定対象外です。

持込場所

本庁舎4階 環境対策課

持込時間

電話予約時の指定日時

測定結果のお知らせ

およそ7日から10日後に委託業者から測定結果通知が郵送にて届きます。

(注意)郵便等の事情により郵送が遅れる場合があります。

測定機関(令和3年度)

一般財団法人 茨城県薬剤師会検査センター

(茨城県水戸市笠原町978-47)

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱