現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・予防 > 健康診査・検診 > がん検診・特定健診がワンコイン(500円)で受けられます

印刷する

更新日:2022年4月21日

ここから本文です。

がん検診・特定健診がワンコイン(500円)で受けられます

取手市国民健康保険(取手市国保)または茨城県後期高齢者医療制度(茨城県後期)に加入しているかたは、平成30年4月から市が実施する各種がん検診の自己負担額がワンコイン(500円)で受診できるようになりました。

また、ヘルスアップ健診、集団健診や個別で医療機関を受診する特定健診・健康診査(人間ドックを除く)もワンコイン(500円)でご利用いただけます。

対象者

取手市に住民票があるかたのうち、以下の1、2のいずれかの条件を満たすかた

  1. 令和4年4月1日現在取手市国保、又は茨城県後期に加入しているかた
  2. 令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日)中に取手市国保に加入したかたで、対象の検診受診日に取手市国保、又は茨城県後期の資格があるかた

注意事項

  • 上記の条件を満たさないかたの自己負担金は通常金額となります。通常金額の詳細に関しては各種がん検診のページをご覧ください。あなたの受けられる健診は?のページからそれぞれのがん検診のページに進むことができます。
  • 各検(健)診の受診は年度内(令和4年4月1日から令和5年3月31日)に1回のみとなります。
  • 受診日時点で市内に住民票がないかたや、年度内に重複受診した場合は、健(検)診料金(自己負担金を除く)を返金していただきます。
  • 特定健診や健康診査に関しては、健診受診日当日に取手市国保、又は茨城県後期に加入しているかたのみになります。

健(検)診をもっと詳しく知りたいかたへ

健(検)診の詳細は4月1日に新聞折り込みされた「保健センター年間計画表」、または令和4年度保健センター年間計画表がダウンロードできますのページをご覧ください。

市のあなたの受けられる健診は?のページから、それぞれのがん検診や特定健康診査などのページに進むことができますので、あわせてご覧ください。

お問い合わせ

国保年金課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱