現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・予防 > 健康診査・検診 > 健康診査 > あなたの受けられる健診は?

印刷する

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

あなたの受けられる健診は?

市が行っている健康診査や各種検診は、年齢やご加入の健康保険別で受けられるものが決まっています。健康診査や各種検診を活用して、健康管理に役立てましょう。

(注意)身体に障がいがある等で、市内公共施設で実施する集団健診の受診が困難なかたは、保健センターにご相談ください。ただし、状況によっては対応できない場合もありますのでご了解ください。

18歳から39歳

健康診査

学校や職場などで健診を受ける機会がないかた(ヘルスアップ健診)(集団健診のみ)
詳しくは、「ヘルスアップ健診」をご覧ください。

がん検診

40歳から74歳(国民健康保険の加入者)

健康診査

次のいずれか一方を選択し、受診してください。

各種検診

(注意)肝炎ウイルス検診と前立腺がん検診はの医療機関健診は、特定健診と同時実施の場合に限ります。

40歳から74歳(社会保険の加入者、被扶養者も含む)

健康診査

各健康保険組合で実施する人間ドックまたは健康診査を受診してください。市の集団健診で受診できる場合もあります。詳しくは、加入している保険組合にお問い合わせください。

各種検診

後期高齢者医療制度の加入者

健康診査

次のいずれか一方を選択し、受診してください。

各種検診

(注意)肝炎ウイルス検診と前立腺がん検診はの医療機関健診は、健康診査と同時実施の場合に限ります。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱