現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > 各部署の計画 > まちづくり振興部所管 > 取手市では農山漁村再生可能エネルギー法に基づく基本計画を策定しています

印刷する

更新日:2023年8月7日

ここから本文です。

取手市では農山漁村再生可能エネルギー法に基づく基本計画を策定しています

私たちの身の回りには、土地や水、風、熱、生物資源などが豊富に存在しています。有限でいずれは枯渇する化石燃料など違い、これらは自然の活動などによって絶えず再生・供給されており、環境にやさしく、地球温暖化防止などにも役立つものとして注目されています。農山漁村において、これらのエネルギー(太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマス)を積極的に有効活用することで地域の所得の向上などを通じ、農山漁村の活性化につなげることが重要な課題となっています。

このことから、農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進に関する法律(農山漁村再生可能エネルギー法)及び関連法令が平成26年5月に施行されました。

取手市ではこの法律を活用して「取手市農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進による農山漁村の活性化に関する基本計画」を策定しました。

「取手市農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進による農山漁村の活性化に関する基本計画」は下記のリンクからご確認いただけます。

取手市農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進による農山漁村の活性化に関する基本計画(PDF:175KB)(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

農山漁村再生可能エネルギー法についての詳細は農林水産省のサイトをご覧ください。

農林水産省「農山漁村再生可能エネルギー法」について(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-0257

広告エリア

広告募集要綱