現在位置 ホーム > くらしの情報 > 生活支援・消費生活 > 生活相談 > 生活困窮者の相談窓口

印刷する

更新日:2023年8月24日

ここから本文です。

生活困窮者の相談窓口

市では「生活困窮者自立支援法」に基づき、平成27年4月から生活困窮者対象の支援相談を実施しています。取手市社会福祉協議会内に相談窓口を開設しましたので、ご利用ください。

この制度は、経済的困窮者が自立した生活を送れるように相談などを通じて支援する事業です。

相談窓口

  • 取手市社会福祉協議会
    住所 取手市寺田5144-3(取手市役所敷地内)
    平日 午前8時30分から午後5時15分まで
    電話番号 0297-72-0603

利用対象者

市内在住の経済的困窮者(生活保護受給対象者は除きます)
(例)心身の問題、仕事の問題、子供や家庭の問題で経済的に悩んだり困っているかたなど

費用

相談は無料です。

相談の流れ

  1. あなたの不安、悩みをお聞きします。
  2. 一緒に問題を整理します。
  3. 一緒に解決に向けた計画を立てます。
  4. 計画に沿って問題を一つずつ解決していきます。

相談では、相談者の不安や悩みを聞き、一緒に問題を整理し、解決に向けた計画を立て、計画に沿って問題を一つずつ解決していきます。お気軽にご相談ください。

生理用品の無償配布を実施

取手市社会福祉協議会「くらしサポートセンター」にて経済的に困窮する女性等を対象として、窓口で生理用品を無償配布しています。女性職員が対応しますので、お困りのかたは取手市社会福祉協議会窓口でお声かけください。

詳細は取手市社会福祉協議会(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)のホームページを参照願います。

お問い合わせ

社会福祉課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-6600

広告エリア

広告募集要綱