現在位置 ホーム > くらしの情報 > がいこくじんの みなさんへの おしらせ > いろいろな おしらせ > 「ダイバーシティ」 と 「たぶんか きょうせい」 > 【はなしを ききました】「えどがわ がくえん とりで」ちゅうがくせい・こうこうせいから みる「たぶんか きょうせい」
ここから本文です。
とりでしに ある「えどがわ がくえん とりで ちゅう・こうとうがっこう」の がくせいに はなしを ききました。

「えどがわ がくえん とりで ちゅう・こうとうがっこう」の せいとかいに いる がくせいの みなさん
せいとかいは がっこうを もっと よくする ために がくせい みんなの いけんを きいて がっこうを たのしく する おてつだいを しています。
たぶんか きょうせいに ついて いけんを きくと ほかの がっこうの ちゅうがくせいや こうこうせいとは ちがう けいけんが ありました。
それは がくせいたちは いろいろな ちいきから がっこうに かよっているため がっこうに はじめて にゅうがく したときに クラスの ともだちと おたがいを しる けいけんを していることです。
また クラスには がいこくせきの がくせいも いるので いろいろな ぶんかに ふれる チャンスが おおいと かんじました。
がっこうの かつどうの なかでも がいこくから きた りゅうがくせいとの ふれあいが ありました。
がっこうで いく りょこうでは そのとちに きている りゅうがくせいと いっしょに かんこうする けいけんを するなど いろいろな ぶんかを しる チャンスが ありました。
これらの けいけんから じぶんと ちがう せいかつを している ひとと ことばが つうじなくても かお や ての うごきで つたえあえることを べんきょうしました。
がくせいたちの ことばが こころに のこりました。(へんしゅうしゃ かわぐち)

2025ねん 11がつに「らくてんKドリームスバンクとりで(とりでけいりんじょう)」で おこなわれた「サイクルアートフェスティバル2025」の ようす です。
「えどがわ がくえん とりで」 の がくせいと つくばスマイルの りゅうがくせいが いっしょに たぶんかきょうせい の ブースで しみんと こうりゅうを しました。

さんかした しみん(しゃしんの みぎの ひと)は りゅうがくせいとの ジェスチャーゲームや よく つかう ことばを「やさしい にほんご」に かえる ことを たいけんを しました。
さんかした しみん からは「もっと はなしを したかった」などの かんそうが ありました。
