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更新日:2022年6月20日

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改葬許可申請

改葬の手続き

現在取手市にある墓地や納骨施設に埋葬・納骨されている遺骨を、別の墓地や納骨施設に移す場合、改葬許可申請が必要です。

(注意)取手市以外に遺骨がある場合は、遺骨のある市区町村へお問い合わせください。

主な手続きの流れ

ご申請いただく際の一般的な手続きです。事前に現在の墓地管理者にご確認ください。

  1. 改葬先の墓地・納骨施設を決めます。
    必ず改葬先が決定してからお手続きをお願いします。
  2. 改葬許可申請書を記入します。
    改葬許可申請書ご遺骨1体につき1通必要です。

    申請書は下記から用紙をダウンロードするか、取手市役所市民課、藤代総合窓口課、取手支所でお受け取りください。
    改葬許可申請書(PDF:65KB)(別ウィンドウで開きます)
  3. 現在の墓地管理者から証明をもらいます。
    改葬許可申請書内に証明欄があります。必要事項を記入したら、現在の墓地管理者に記載内容を確認してもらい証明をもらってください。
  4. 市役所に改葬許可申請書を提出します。
    いずれかの下記取扱い窓口へ改葬許可申請書を提出してください。「改葬許可証」を発行いたします。この際、改葬先の墓地や納骨施設のパンフレット等ご持参いただければお手続きがスムーズです。

その他

  • 代理人による申請
    申請者本人からの委任状、および代理人の本人確認書類が必要です。
  • 郵送による申請
    以下の書類を取手市役所市民課宛にお送りください。
    また、書類不備等があった場合に連絡が取れるようお電話番号を必ずご記入ください
    郵送書類
    1. 改葬許可申請書
    2. 申請者の本人確認書類の写し
    3. 返信用封筒(切手貼付・宛先記入)

取扱い窓口

手数料

無料

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お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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