ここから本文です。
市役所市民課窓口
所在地
取手市寺田5139番地(市役所本庁舎1階)
電話番号
0297-74-2141(代表)
業務時間
月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時15分まで
(年末年始、祝日を除く)
市民課窓口の混雑が予想される日時
混雑が予想される日
- 月曜日や祝日の翌日
- 3月、4月(住所異動、入学、就職等により)
- 年末年始の前後の開庁日
- 大安
- 語呂のいい日(11月22日いい夫婦の日、7月7日七夕、12月24日、25日クリスマス等)
市民課に各種手続のため来庁されるときは、時間に余裕をもってお越しください。
混雑が予想される時間帯
午前11時から午後2時
市民課以外の窓口でも各種手続きができます。
詳しくは、下記の市民課以外の窓口をご覧ください。
市民課での取扱い業務
市民課で取り扱う業務は以下のとおりです。
- 転入、転居、転出、世帯主変更
詳しくは、転入・転出・転居、世帯主変更の届出のカテゴリをご覧ください。
- 住民票、記載事項証明書、不在住証明、軽自動車証明書、合併証明書、広域住民票、住居表示証明
詳しくは、住民票・戸籍等の証明書請求のカテゴリをご覧ください。
- 住所・本籍変更証明
- 印鑑登録、印鑑登録証明書
詳しくは、印鑑登録のカテゴリをご覧ください。
- 自動車臨時運行許可書(仮ナンバー)
- 母子手帳の交付
- 改葬許可証
- 婚姻届、離婚届、出生届、死亡届、転籍届
詳しくは、戸籍の届出のカテゴリをご覧ください。
- 養子縁組届、養子離縁届、入籍届、認知届
- 戸籍謄抄本、受理証明書、身分証明書、独身証明書
詳しくは、住民票・戸籍等の証明書請求のカテゴリをご覧ください。
- 個人番号カード
詳しくは、個人番号(マイナンバー)カードの申請方法をご覧ください。
市民課以外の窓口でも各種手続ができます。
詳しくは、各窓口をご覧ください。
- 藤代総合窓口課(転入、転出、転居等の住民異動、印鑑登録、住民票、印鑑登録証明書等の各種証明書)
- 取手支所(転入、転出、転居等の住民異動、印鑑登録、住民票、印鑑登録証明書等の各種証明書)
コンビニ
マイナンバー(個人番号)カードをお持ちのかたは、身近なコンビニで住民票は印鑑証明書が取得できます。
詳しくは、身近なコンビニで住民票・印鑑登録証明書が取れますをご覧ください。