現在位置 ホーム > 施設案内 > 市役所・出張所 > 市役所市民課窓口

印刷する

更新日:2022年3月11日

ここから本文です。

市役所市民課窓口

所在地

取手市寺田5139番地(市役所本庁舎1階)

電話番号

0297-74-2141(代表)

業務時間

月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時15分まで
(年末年始、祝日を除く)

市民課窓口の混雑が予想される日時

混雑が予想される日

  • 月曜日や祝日の翌日
  • 3月、4月(住所異動、入学、就職等により)
  • 年末年始の前後の開庁日
  • 大安
  • 語呂のいい日(11月22日いい夫婦の日、7月7日七夕、12月24日、25日クリスマス等)

市民課に各種手続のため来庁されるときは、時間に余裕をもってお越しください。

混雑が予想される時間帯

午前11時から午後2時

市民課以外の窓口でも各種手続きができます。
詳しくは、下記の市民課以外の窓口をご覧ください。

市民課での取扱い業務

市民課で取り扱う業務は以下のとおりです。

  • 転入、転居、転出、世帯主変更⇒詳しくは、転入・転出・転居、世帯主変更の届出のカテゴリをご覧ください。
  • 住民票、記載事項証明書、不在住証明、軽自動車証明書、合併証明書、広域住民票、住居表示証明⇒詳しくは、住民票・戸籍等の証明書請求のカテゴリをご覧ください。
  • 住所・本籍変更証明
  • 印鑑登録、印鑑登録証明書⇒詳しくは、印鑑登録のカテゴリをご覧ください。
  • 自動車臨時運行許可書(仮ナンバー)
  • 母子手帳の交付
  • 改葬許可証
  • 婚姻届、離婚届、出生届、死亡届、転籍届⇒詳しくは、戸籍の届出のカテゴリをご覧ください。
  • 養子縁組届、養子離縁届、入籍届、認知届
  • 戸籍謄抄本、受理証明書、身分証明書、独身証明書⇒詳しくは、住民票・戸籍等の証明書請求のカテゴリをご覧ください。
  • 個人番号カード⇒詳しくは、個人番号(マイナンバー)カードの申請方法をご覧ください。

市民課以外の窓口

市民課以外の窓口でも各種手続ができます。
詳しくは、各窓口をご覧ください。

  • 藤代総合窓口課(転入、転出、転居等の住民異動、印鑑登録、住民票、印鑑登録証明書等の各種証明書)
  • 取手支所(転入、転出、転居等の住民異動、印鑑登録、住民票、印鑑登録証明書等の各種証明書)

コンビニ

マイナンバー(個人番号)カードをお持ちのかたは、身近なコンビニで住民票は印鑑証明書が取得できます。
詳しくは、身近なコンビニで住民票・印鑑登録証明書が取れますをご覧ください。

マイナンバー(個人番号)カードは、課税証明書や所得証明書等も取得できるので便利です!マイナンバー(個人番号)カードの利点は、通知カードとマイナンバー(個人番号)カードをご覧ください。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱