現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > 各部署の計画 > 財政部所管 > 取手市公共施設等総合管理計画を策定しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年9月14日

取手市公共施設等総合管理計画を策定しました

取手市は、高度経済成長期以降、首都圏の良好なベッドタウンとして発展し、昭和40年代半ばから50年代後半にかけて、学校をはじめとする公共施設やインフラを集中的に整備してきました。

現在では、当時整備された施設の老朽化が進み、公共施設の7割近くが築30年を超える状況にあり、今後、維持・保全にかかるコストが増大するとともに、一斉に更新の時期を迎えることから集中して多額の財政負担が生じることが予測されます。

一方、生産年齢人口の減少に伴い、市税収入の大幅な増加が見込めない状況下、社会保障費が年々上昇していることなどから、公共施設やインフラの維持や整備に充てられる財源は限られてきます。

また、それぞれの公共施設に求められるニーズも、人口減少や少子高齢化の進展に伴う人口構成の変化、ライフスタイルや価値観の多様化などにより、建設当時とは異なってきています。

そこで本市では、公共施設の全体像を明らかにし、課題を市民の皆様と共有するため、平成23年5月に「取手市公共施設マネジメント白書」を作成しました。この白書から見えた課題などを解決するため、この度、将来を見据えた公共施設やインフラのあり方や効率的な管理の方法について、基本的な方針や考え方を定めた「取手市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

今後は、本計画に基づき総合的かつ適正な施設管理を推進し、常に変化し続ける社会状況や市民ニーズに応えながら、公共施設等の全体最適化と持続可能な行政経営の両立を図ってまいります。更に、私たちのまちの未来を託す大切な宝である子や孫たちが引き続き住んでいたいと感じられるようなまちづくりの仕掛けづくりとして、公共施設マネジメントを進めてまいりますので、市民の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

今回の計画策定にあたっては、市民アンケートで広く意見を伺うとともに、有識者会議では専門的な意見をいただき案をまとめてきました。また、平成28年5月15日から6月15日まで、計画(案)を公表して意見を伺う市民意見公募(パブリックコメント)を実施して計画を策定しました。

取手市公共施設等総合管理計画ダウンロード

全体版

取手市公共施設等総合管理計画(PDF:6,519KB)(別ウィンドウで開きます)

分割版

表紙・あいさつ・目次(PDF:259KB)(別ウィンドウで開きます)

第1章計画の位置づけ(PDF:231KB)(別ウィンドウで開きます)

第2章公共施設を取り巻く現状と課題(PDF:1,667KB)(別ウィンドウで開きます)

第3章市民意向の把握(市民アンケート結果)(PDF:525KB)(別ウィンドウで開きます)

第4章計画の基本理念・方針(PDF:908KB)(別ウィンドウで開きます)

第5章施設類型ごとの管理に関する基本的な方針(PDF:2,226KB)(別ウィンドウで開きます)

第6章公共施設等の管理に関する基本的な考え方(PDF:760KB)(別ウィンドウで開きます)

第7章計画の推進(PDF:1,157KB)(別ウィンドウで開きます)

概要版

 公共施設等総合管理計画概要版(PDF:1,189KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市公共施設等総合管理計画の閲覧場所

  • 取手市役所本庁舎公共施設整備課
  • 取手市役所本庁舎情報管理課行政資料コーナー
  • 藤代庁舎藤代総合窓口課
  • 取手支所,取手駅前窓口,戸頭窓口
  • 取手図書館,ふじしろ図書館,戸頭(とがしら)公民館図書室

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公共施設整備課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱