現在位置 ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 「消防・救急」のお知らせ > スマートフォンでの119番映像通報システム(Live119)の試行運用を開始

印刷する

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

スマートフォンでの119番映像通報システム(Live119)の試行運用を開始

取手市消防本部(いばらき消防指令センター)では令和3年10月1日からスマートフォンでの119番映像通報システム(Live119)の試行運用を開始します。音声のみの通報では伝えることの難しい傷病、火災や事故の状況を、消防と通報者のスマートフォンを接続することにより、映像でリアルタイムに伝えることができます。

119番通報の際に指令員が119番映像通報システム(Live119)を利用した映像伝送のご協力をお願いすることがあります。

操作手順

  1. 通信指令員が119番通報に対し、Live119による映像送信のご協力をお願いします。
  2. 了承いただいた場合119番通報者のスマートフォンにショートメッセージを送信します。
  3. 119番通報者は、受信したメッセージを開きURLをタップするとブラウザでLive119が起動します。(事前にアプリ等のダウンロードは不要です。)
  4. 通報者は「傷病者のプライバシーに関すること」「撮影した映像が録画される可能性があること」「通報料は通報者負担であること」の注意事項を確認し、同意いただける場合のみ先へ進みます。
  5. 映像の送信を開始します。通信指令員は必要な情報を取得した後、映像通報を終了することを119番通報者へ伝え切断します。

(注意)スマートフォンの設定、アプリのバージョンによっては利用できない場合があります。

なお、映像送信にかかる通信料は通報者のご負担となりますのでご了承ください。

119番映像通報システム使用方法(PDF:212KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

取手消防署 

茨城県取手市井野1264-1

電話番号:0297-74-0119

広告エリア

広告募集要綱