現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 図書に登場する料理を再現した学校給食が提供されました

印刷する

更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

図書に登場する料理を再現した学校給食が提供されました

市教育委員会は、和風・洋風・中華、世界や日本各地の料理、行事食などのバラエティーに富んだ献立のほか、旬な食材や調理法の充実によって、子どもたちが食を楽しむことができるよう工夫をしています。

その一環として、子どもたちが食を楽しむことができるとともに、図書への興味をもつことにつなげるために、図書に登場する料理を再現した学校給食を提供しました。

採用した図書

図書は、市立小中学校20校に配置された学校司書が給食にふさわしい図書数冊を選び、その中から学校給食の調理時間や食材の扱い等の観点で提供可能なものを市教育委員会と栄養教諭が協議の上で決定しました。

図書「どこからきたの?おべんとう」の表紙
「どこからきたの?おべんとう」 鈴木まもる 作・絵/金の星社 刊。各学校調理業務方式(自校式の旧・取手市地区の)小学校で、同図書をテーマとした給食が提供されました。

図書「タスキメシ」の表紙
「タスキメシ」 額賀澪 著/小学館 刊。市立小中学校全校で、同図書をテーマとした給食が提供されました。

永山小学校における給食提供の様子

給食時間における図書の紹介(令和4年10月27日)

大型掲示装置に映された図書の説明を見ながら給食を食べる児童
給食提供時に、校内放送と各教室に設置された大型掲示装置で図書の紹介をしました。さらに、学校司書が4年生から6年生の各クラスをまわり図書の内容を子どもたちに分かりやすく説明しました。

子どもたちが給食を食べる様子

シチューを口に入れようとする女の子

はしでじゃがいもを口に運ぼうとする男の子

シチューを美味しそうにほおばる女の子

カメラ目線でシチューをほおばる男の子

子どもたちからは、「司書さんの話を聞いて図書を読んでみたいと思った」「初めて食べたけど、トマトの味が少しして美味しかった」「美味しかったからまた食べたい」などの感想が聞かれました。

学校給食で再現された料理

少し赤みがかったクリームシチュー、大根のサラダ、牛乳、ご飯が乗ったお盆
永山小学校で提供された、図書「タスキメシ」再現給食

ソースがかかったあじフライ、ブロッコリーとコーンのサラダ、豚汁、牛乳が乗ったお盆
寺原小学校で提供された、図書「どこからきたの?おべんとう」再現給食

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標4「質の高い教育をみんなに」画像

SDGsとは

 

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱