現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防犯・交通安全 > 巡回連絡にご協力を

印刷する

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

巡回連絡にご協力を

茨城県警察では、高齢者が居住するご家庭を中心に巡回連絡を実施しています。

巡回連絡とは

地域住民の皆さんの安全で平穏な生活を確保するため、交番の警察官が担当する地域の家庭や事業を訪問する活動です。

警察からは身近で発生した事件や事故に関する情報を提供したり、ニセ電話詐欺や自動車盗、住宅侵入窃盗の被害防止など、防犯に役立つアドバイスを行うとともに、地域の皆さんから意見や要望を伺う活動です。

巡回連絡にご協力ください

県警では巡回連絡を活用した高齢者総合安全対策を推進しています。

犯罪の被害者や交通事故の当事者となりやすい65歳以上の高齢者が居住するご家庭を中心に、ニセ電話詐欺・住宅侵入窃盗に対する防犯指導、交通事故防止を目的とした安全指導、反射材の靴などへの直接貼付、災害発生時における対応要領等、様々な事象に対する指導やアドバイスを行っていきますので、ご協力をお願いします。

警察官がキャッシュカード・印鑑などを預かることはありません。不審に感じたら警察署に連絡し、在籍確認をしてください。

詳細は、以下の茨城県警ホームページをご確認ください。

巡回連絡にご協力を(茨城県警察ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

取手警察署:0297-77-0110

広告エリア

広告募集要綱