現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 永山中学校3年生と取手市議会との協働事業

印刷する

更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

永山中学校3年生と取手市議会との協働事業

令和4年11月22日(火曜日)午後1時20分から、永山中学校において3年生と取手市議会議員による、協働事業「議会を知り・未来を語る」が開催されました。

授業

自己紹介と議会クイズ

当日は、永山中学校の3年生の3クラスに合計9名の議員と3名の議会事務局職員が訪問し、またオンラインからも全体で5名の議員が参加し授業が行われました。

まずはじめに、各教室のクラスリーダー議員の進行で、議員と議会事務局職員が、「なぜ議員・職員になったのか?」「議員・職員になって良かったこと」などについて自己紹介を行い、その後議会を知っていただくための議会クイズを行いました。

永山中3年生の前で事項紹介をする女性議員と興味深く聞き入る生徒たち

積極的にクイズに参加してくれたことで、各教室とも和やかな雰囲気で授業が進みます。

議会クイズに積極的に参加し、挙手する生徒たちの写真

クラス内でグループ発表

続いて、発表の時間です。各クラス8グループに分かれ発表を行います。今回は、「住みよい取手市をつくるため」を議題として、グループは仮の政党としてグループごとに政党の名前を付けて、議案の発表を行う形で実施します。

まずはじめに、発表前に、事前に生徒たちが準備していた議案「住みよい取手市をつくるため」の提言シートの最終のまとめを行います。生徒たちがまとめている間、担当の議員が教室内を回り、より良い内容になるように相談を受けたり、質問に答え議案を完成させました。

グループに分かれて、自分たちの作成した議案をとりまとめている

教室内で生徒から相談を受け男性議員がアドバイスをしている

続いて、各教室ごとに完成した議案の発表を、1グループ3分間ずつ行いました。

各クラスごとに作成したパワーポイントをモニターに映し出し発表を行っている

各グループとも、準備期間が短かったにもかかわらず、完成度の高いパワーポイントの資料を作成し、発表を行ってくれました。

発表を行う生徒としっかりと発表を聞く生徒たち

事前に準備したデータをタブレットに入れ発表する男子生徒

2つの議案をピックアップ

クラス内での発表を聞いた担当議員が、8つの議案の中から2つの議案をピックアップし、その理由を生徒たちに説明しました。どの発表も素晴らしかったため、議員たちも選ぶのが大変だったようです。

各教室をZoomでつないで、オンラインで全体発表

全体発表の時間には、各教室間をZoomでつないで、選ばれた6つの議案を各教室から発表。それぞれのクラスの教室では生徒たちと議員が、オンラインでもオンライン参加の議員が、真剣にその議案が未来の取手市のためになるのかを考えながら聞きました。

3学年の3クラスをzoomでつないで、各クラスの発表を真剣に聞く場面

投票

最後に、投票の時間です。各クラスの担当議員が持参した合計9台のタブレットを使用し、普段取手市議会で使用している実際の採決システムを使って投票を行います。生徒たちは、それぞれの議案について相談し、賛成・反対・棄権ボタンを押しました。

議員のアドバイスを聞きながら、生徒がタブレットの採決システムを見ている

議員から賛成にするか反対にするかを聞かれて手を上げる生徒たち

結果発表

投票の結果、各クラスで発表された6つの議案全てが賛成となりました。

生徒たちにより投票された採決システムの結果の画面

この議案については、今後各常任委員会の中で委員会に所属する議員たちにより話し合われることになります。

取手市では、Youtubeで議会の中継を実施しています。今後授業の中で、委員会において話し合われている場面を視聴する予定であることのです。

授業終了

最後に金澤議長と斎藤校長先生の挨拶で授業が終了しました。

金澤議長が感想と感謝を述べている

永山中学校の校長先生が生徒の前で終わりの挨拶を行っている

アンケート結果

事前・事後アンケート結果

授業開始前、終了後にアンケートに記入いただきました。

アンケート結果はこのリンクからご覧下さい(PDF:97KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱