現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 平成29年度ユーバ市派遣団派遣事業

印刷する

更新日:2023年7月5日

ここから本文です。

平成29年度ユーバ市派遣団派遣事業

平成29年10月26日(木曜日)から平成29年11月3日(金曜日)にかけて、市内在住の中学生・高校生16名の皆さんと団長を含む大人6名合計22名で構成する派遣団が姉妹都市のアメリカ合衆国カリフォルニア州ユーバ市を訪問しました。学生団員は、現地でホストファミリー学生の通う学校での「学校体験」や、本場でのハロウィン体験など、さまざまなアクティビティを通じて、学生同士、市民同士の交流を深めてきました。

11月3日(日本時間)帰国 到着式

11月3日午後5時30分頃、ユーバ市派遣団一行が無事帰国し、取手市役所敷地内の勤労青少年体育センターにおいて到着式を執り行いました。帰国した学生の派遣団員は現地でのホストファミリーとの交流体験について楽しそうに話してくれました。

到着式で整列する派遣団一行を出迎える藤井市長と来賓の皆様

到着式は、藤井市長の挨拶からはじまり、矢作教育長、取手市姉妹都市協会河口副会長、派遣団団長である野口副市長からも挨拶をいただきました。学生派遣団員の皆さんの元気な笑顔を見て私たち事務局職員も安心しました。

到着式に出席した派遣団一行と出迎える藤井市長と来賓、保護者の皆さん

学生の派遣団の皆さんは、今回の経験をご家族の皆さんだけでなく学校の友達とも共有してほしいと思います。

11月2日(日本時間)クロージングセレモニー サンフランシスコ

いよいよ今日でユーバ市のみなさんともお別れです。派遣団一行は、早朝にユーバ市役所前の広場に集合してクロージングセレモニーに参加しました。学生派遣団員のみなさんは、お世話になったホストファミリーと抱き合いながらお別れをしていました。

クロージングセレモニー

ユーバ市役所前の広場でクロージングセレモニーが開催されている様子

ユーバ市役所前の広場でクロージングセレモニーが開催されました。

ホストファミリーと一緒に最後の記念撮影をする女性の学生派遣団員

早朝のため、まだ外が暗いですがホストファミリーと最後の記念撮影です。

ホストファミリーと抱き合う女性の学生派遣団員

ホストファミリーの女性の学生と抱き合う女性の学生派遣団員

ホストファミリーの女性と抱き合う女性の学生派遣団員

学生派遣団員は皆ホストファミリーと抱き合いながらお別れとお礼をしました。

クロージングセレモニーが終わると派遣団一行はバスに乗りサンフランシスコに移動しました。

ツインピークス

坂の町サンフランシスコには双子のような二つの丘(ツインピークス)があり、その頂上からサンフランシスコの街を一望することができます。

ツインピークスからしたにある町を眺める男性の学生派遣団員

ツインピークスで記念撮影をする3人の男性の学生派遣団員

ツインピークスでの派遣団全員での記念撮影

サンフランシスコの街並みを背景に派遣団全員での記念撮影です。

ゴールデンゲートブリッジ

駐車場からゴールデンゲートブリッジに歩いて向かう派遣団一行

バス駐車場から歩いてゴールデンゲートブリッジに向かう派遣団一行

ゴールデンゲートブリッジを背景に記念撮影をする4人の女性の学生派遣団

霧の町サンフランシスコでは、霧が出て橋がよく見えないことがありますが、この日は天気が良く橋がとてもきれいに見えていました。

ゴールデンゲートブリッジを背景に記念撮影をする派遣団一行

ゴールデンゲートブリッジを背景に派遣団全員での記念撮影をしました。

ケーブルカー乗車

サンフランシスコ市内ではケーブルカーが走っており、派遣団一行は体験乗車を行いました。

ケーブルカー座席に座る男性の学生派遣団員

ケーブルカーの座席に座る女性の派遣団員

ケーブルカーの外の座席に座る女性の学生派遣団員たち

ケーブルカーには車内の座席のほかに窓がない外の座席があります。風が気持ちいいですよ。

ケーブルカーの前で派遣団16名での記念撮影の写真

ケーブルカーの前で学生派遣団全員での記念撮影

フィッシャーマンズワーフ

派遣団一行は、この日の昼食を食べにフィッシャーマンズワーフを訪れました。学生派遣団員のみなさんは、この日も昼食の注文を自分で英語を話して注文しました。

フィッシャーマンズワーフのベンチで昼食を食べる女性の学生派遣団員の4人

ベンチで昼食。フィッシャーマンズワーフの名物はクラムチャウダーです。丸いパンをくりぬいた容器の中にクラムチャウダーが入っています。

フィッシャーマンズワーフのお店の前に立っている2人の女性の学生派遣団員

フィッシャーマンズワーフにあるお店の前に立っている4人の女性の学生派遣団員

フィッシャーマンズワーフのお店で食事をする女性の学生派遣団員の2人

フィッシャーマンズワーフのお店で食事をする女性の学生派遣団の3人

フィッシャーマンズワーフで食べ歩きをしている女性の学生派遣団員の2人

サンフランシスコ市役所見学

フィッシャーマンズワーフで昼食を食べ終わると、派遣団一行はまたバスに乗りサンフランシスコ市役所の見学に向かいました。

サンフランシスコ市役所内を見学する女性の学生派遣団員の4人

サンフランシスコ市役所内を見学する男性の学生派遣団員の3人

サンフランシスコ市役所の見学を終えた派遣団一行は、今夜の宿となっているホテルにバスで向かいました。

今夜は夕食後にスーツケースの荷造りをします。いよいよ明日の朝にはサンフランシスコ国際空港にバスで向かい飛行機で日本に帰国となります。

11月1日(日本時間)学校体験

この日、学生派遣団員は昨日に引き続きホストファミリーの通う学校へホストファミリーと一緒に通学し学校体験をしました。ハロウィンの時期であるため学生も仮装して登校しているかたが多いです。

一般派遣団員は、ユーバ市役所や警察署など公共施設の視察を行いました。

今回は、学生の学校体験の様子を掲載します。

Tierra Buena(ティエラブエナスクール)

教室の中で授業を受ける女性の学生派遣団員

教室の中で在校生と記念撮影をする女性の学生派遣団員たち

校庭で在校生と一緒に記念撮影をする男性の学生派遣団員

教室での授業の様子。スクリーンの先生の説明を聞いている。

教室での授業の様子。2人の生徒がホワイトボードに文字を書いている。

Butte Vista School(ビュートビスタスクール)

行程でのハロウィンパレードの様子

校庭でハロウィンパレードが開催されていました。

校庭で記念撮影をする在校生たちと女性の学生派遣団員たち

校庭にて大勢の在校生などと記念撮影をする学生派遣団員たち

Lincrest Elementary School(リンクレストエレメンタリースクール)

校庭でのハロウィンパレードの様子

この学校でも校庭でハロウィンパレードが開催されていました。

River Valley High School(リバーバレーハイスクール)

学校体験に合流した一般派遣団員たちが学校のマスコットであるライオンの着ぐるみと記念撮影

一般派遣団員のみなさんがリバーバレーハイスクールで学校体験に合流しました。

国語の授業で動作当てをしている様子

国語の授業で動作当てをしています。

一般派遣団員たちが学校の食堂で昼食を食べている様子

一般派遣団員のみなさんは、学校職員やユーバ市姉妹都市協会のみなさんと一緒に昼食をとりました。

学生派遣団員が通った全ての学校での様子を掲載することはできませんでしたが、学生派遣団員のみなさんは現地の学校に通い学生同士お互いの交流を深めることができたのではないでしょうか。

いよいよユーバ市での滞在は今日が最後となります。明日早朝には、ユーバ市役所前においてクロージングセレモニーを行います。クロージングセレモニーが終わると派遣団一行はバスに乗りサンフランシスコにむかいます。

10月31日(日本時間)州立大学チーコ校見学 ウェルカムパーティー他

週末をホストファミリーと一緒に楽しんだ派遣団一行ですが、学生派遣団員は今日と明日の2日間ホストファミリー学生が通う学校に一緒に通学し学校体験をします。一般参加派遣団員は州立大学チーコ校等の見学をしました。

ChicoState University(州立大学チーコ校)

チコ大学内で職員の説明を聞く一般派遣団員

大学の職員から大学についての説明を受けています。

チコ大学受付前での記念写真

大学の受付前でユーバ市のスタンリークリーブランド市長他みなさんと記念撮影

チコ大学正門前で記念撮影をする一般派遣団員一行

州立大学チーコ校表札の前でのユーバ市のスタンリークリーブランド市長他みなさんと記念撮影

Bidwell Mansion(ビッドウェルマンション州立歴史公園)

派遣団一行は大学構内にあるビッドウェルマンション州立歴史公園を見学しました。

ビッドウェルマンションの入り口を入る一般派遣団一行

ビッドウェルマンションの中を見学する一般派遣団一行

Yo-Yo Museum(ヨーヨー博物館)

ビッドウェルマンション州立歴史公園を見学後に大学の近所にあるヨーヨー博物館を見学しました。

ヨーヨー博物館を視察するユーバ市姉妹都市協会会員と一般派遣団員

ウェルカムパーティー

大学等の見学が終わった一般派遣団員と学校体験が終わった学生派遣団員は一旦ホストファミリーの家に帰りその後、ユーバ市とユーバ市姉妹都市協会が主催するウェルカムパーティーにホストファミリーと一緒に参加しました。ユーバ市はちょうどハロウィンの時期であり派遣団員も皆仮装してパーティーに参加しました。

仮装したホストファミリーと学生派遣団員がパーティー会場で夕食を食べる様子

パーティー会場で丸テーブルを囲んで夕食を食べるホストファミリーと学生派遣団員

パーティー会場に入ると、派遣団員はホストファミリーと一緒に夕食を食べます。

クリーブランド市長に贈り物を手渡す野口副市長

夕食を食べ終わるといよいよパーティーが始まります。初めにユーバ市のスタンリークリーブランド市長、派遣団の団長である野口龍一副市長、ユーバ市姉妹都市協会ジムグラント会長、取手市姉妹都市協会武笠征男会長からのあいさつがあり、あいさつが終わると取手市とユーバ市のプレゼント交換が行われました。

仮装してホストファミリーと一緒にパーティーに参加する女性の学生派遣団員

パーティー会場でホストファミリーと一緒に踊る女性の学生派遣団員

パーティーでのセレモニーが終わると参加者はゲームやダンスで交流を深めました。

派遣団員全員でのパーティー会場での集合記念写真撮影

最後に派遣団員全員での記念写真を撮影しました。

10月28日(日本時間)カリフォルニア州都 サクラメント市視察他

Old Town(オールドタウン)

この日、派遣団一行ははじめにオールドタウンを訪れて砂金採りを体験しました。はたして砂金を採ることができたのでしょうか。

砂金採り

8人のユーバ市と女性の派遣団学生が鉄皿を使い砂金採りをしている様子

鉄の皿を使って砂金採りをする7人のホストファミリー学生と派遣団学生

派遣団一行は、砂金採り体験後、昼食を食べたらバスでカリフォルニア州都サクラメント市へ向かいます。

Sacramento(州都サクラメント市)

オールドタウンを後にした派遣団一行はバスでカリフォルニア州都サクラメント市に向かいました。サクラメント市ではStateCapitol(州立議事堂)を見学しました。

サクラメントビジターセンター前で記念撮影をする女性の派遣団学生とホストファミリー

サクラメント市ビジターセンター前にて。

ピースサインをしながら記念写真を撮る女性の派遣団学生とホストファミリー

州議事堂の中を見学する派遣団一行

州立議事堂の中を見学する派遣団の様子。

州立議事堂の前で記念撮影をする派遣団一行

州立議事堂の入口前で派遣団全員での記念撮影。

Fire Station(消防署)

サクラメント市で州立議事堂の見学を終えた派遣団一行は、バスでユーバ市に戻りユーバ市の消防署を見学しました。

消防車の前で消防隊員の説明を聞く派遣団一行

消防署員からの説明を聞く派遣団一行。

消防服を着た女性の派遣団学生とホストファミリー

消防服を着せてもらいました。

消防署員の指導を受けながらホースで放水をする女性の派遣団学生

消防士と一緒に消防車のホースを握り放水を体験しました。

消防車の前で全員で記念撮影をする派遣団一行

最後は消防車の前で派遣団員全員で記念撮影をしました。

この日のスケジュールはこれで終了となりました。10月29日と10月30日はホストファミリーとの自由行動となっています。次回更新は10月31日となります。10月31日は学生派遣団員はホストファミリーの学生が通う学校で学校体験を行い、一般派遣団員はユーバ市近隣の視察となります。その後夕方からユーバ市姉妹都市協会が主催するウェルカムパーティーに参加します。

10月27日(日本時間) サンフランシスコ空港からユーバ市へ

サンフランシスコ空港に到着

派遣団は無事サンフランシスコ空港に到着しました。

サンフランシスコ空港のロビーでの派遣団一行

サンフランシスコ空港のロビーにて。長時間のフライトの後ですが、みんな元気です。派遣団はこの後バスでユーバ市に移動しますが、途中にあるショッピングモールに立ち寄り昼食を食べます。

1日目の昼食

バスでユーバ市に向かう途中、ショッピングモールに立ち寄り昼食を食べました。派遣団のみなさんは英語で商品を注文してドルで支払いをしました。

女性の派遣団学生が食事を注文している様子

食事の注文は当然英語でします。初めて英語で食事を注文する学生は緊張したのではないでしょうか。

5人の女性の派遣団学生が昼食をとっている様子

3人の女性の派遣団学生が昼食を食べている様子

昼食を食べ終わると、またバスに乗りユーバ市を目指します。ユーバ市まではあと少しです。

ユーバ市に到着 フラッグセレモニー

派遣団は無事ユーバ市に到着しました。到着後はフラッグセレモニーに参列しました。

フラッグセレモニーでスピーチする野口団長

フラッグセレモニーに参列する団員の様子

アメリカと日本両国国旗が掲揚される様子

フラッグセレモニーではユーバ市長などのあいさつや、両国の国旗掲揚が両国の国歌にあわせて行われます。フラッグセレモニーが終わると派遣団のみなさんをユーバ市のホストファミリーが出迎えてくれて、一緒にホストファミリーの家に向かいます。

10月26日 出発

出発結団式

取手市役所敷地内にある勤労青少年体育センターにおいて出発結団式が行われました。
保護者の皆様だけでなく、国際交流関係団体の皆様、学校関係者の皆様、取手市議会議員の皆様がユーバ市派遣団を見送りました。

勤労青少年センターの中で整列している22名の派遣団員

勤労青少年体育センターの中で整列する団員

学生を代表して決意表明をしている女性の派遣団学生

派遣団学生代表の決意表明の様子

22名の派遣団員が集合写真を撮っている様子

出発前に派遣団員全員での集合写真撮影をしました。

成田空港到着

バスで市役所を出発した派遣団が成田空港に到着。

空港に到着した団員がロビーにいる様子

派遣団は成田空港に到着しロビーで旅行会社からチェックインの説明を受けています。

航空会社の端末でチェックインの手続きをしている男子学生

ユーバ市派遣団では、チェックインの手続きを学生が自分で行います。
この後いよいよ出国審査を経て飛行機に搭乗しサンフランシスコ空港を目指します。

お問い合わせ

秘書課

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)