現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > デジタル化推進 > スマホよろず相談会を開催しました

印刷する

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

スマホよろず相談会を開催しました

令和5年10月28日(土曜日)、福祉まつりが開催されました。同日、福祉交流センター2階で、情報管理課デジタル化推進室によるスマートフォンのよろず相談会を開催しました。
デジタル化推進室として、初の取り組みでスマートフォンの操作や写真、メールの管理方法などのお悩み相談を受けました。ブースに来ていただいた相談者からは、悩みが解決できてよかったとお礼の言葉をいただきました。

相談会の様子

相談者が、日常スマートフォンを操作している中でのお悩みを聞き、職員が相談者に説明をしています。相談者のお悩みに寄り添いながら、スマートフォンの活用方法をお伝えしました。

スマホよろず教室と書かれたのぼり旗の奥で相談会を行っている

男性職員が相談者のスマートフォンの画面を指さしながら説明している

参加者の声

  • 以前から悩んでいたメールの整理方法が分かって助かった。これから積極的に活用していきたいです。
  • 写真フォルダの整理方法が分かったので、家族や友人との写真を見返しやすくなりました。
  • 以前は、各種SNSへの投稿を個別に行っていましたが、それぞれのアカウントを連携することによって、その手間を省くことができました。

最後に

今後、市のイベントでスマホよろず相談会のブースを設けて行きます。見かけた際にはお立ち寄りください。

お問い合わせ

情報管理課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱