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更新日:2024年1月23日

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住民基本台帳カード及び電子証明書の発行終了

住民基本台帳カード(以下「住基カード」という)及び住基カード搭載の電子証明書については、平成27年12月末をもって交付が終了しました。

現在お持ちの住基カードは、券面に記載のある有効期限までは利用できます。

平成28年1月から、マイナンバー(個人番号)カードの交付及び新たな公的個人認証サービスの電子証明書の発行が始まりました。(初回の交付・発行手数料はいずれも無料)。

申請方法は、マイナンバー(個人番号)カードの申請方法をご覧ください。

e-tax(イータックス)で確定申告をしているかた

住基カード搭載の電子証明書の有効期限が切れておりますので、マイナンバー(個人番号)カードをご申請ください。

マイナンバー(個人番号)カードについては、申請が集中したときは、交付までに時間を要する可能性がありますのでご注意ください。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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