ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年3月20日

住民票等の郵便申請

お手元に届くまで配達日数と処理日が必要です。日数に余裕をもってご申請ください。
海外からの戸籍等の申請の場合は、国内からの請求手続きと異なりますので、事前にお問い合わせください。

郵便にて請求できる証明書は、住民票、不在住・不在籍証明、住居表示証明です。
郵便で申請の際には下記のものが必要になります。

必要なもの

  • 住民票等郵便申請書
    郵便申請書(PDF:127KB)(別ウィンドウで開きます)をダウンロードし、記入してください。
    記入例(PDF:154KB)(別ウィンドウで開きます)
    (注意)郵便申請はこちらの申請書をご利用ください。
  • 本人確認できる書類の写し(有効期間内のもの)
    運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード(写真付き)等。氏名、住所がわかる様にコピーをしてください。
    裏面に記載があるものは両面のコピーが必要になります。
  • 手数料
    手数料等につきましては、郵便で申請できる証明の種類及び手数料をご覧ください。
  • 返信用封筒
    宛名を記入して切手を貼ってください。
    返信先は原則、住所登録地になります。
    住所登録地以外に返送をご希望の場合には、理由と所在地の確認できるものの写しが必要になります。
    (例)社員証、名刺、公共料金の支払書のコピーなど所在地(住所)、氏名のあるもの。

送付先

郵便番号:〒302-8585
住所:茨城県取手市寺田5139
宛先:取手市役所市民課

第三者、資格者による郵便申請方法

法人等の第三者、資格者のかたは請求方法が異なります。
法人等の第三者のかたは、法人等の第三者による住民票等の郵便申請をご覧ください。
資格者のかたは、資格者(弁護士、行政書士など)による住民票等の郵便申請をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱