現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 「スポーツ」のお知らせ > 「モルック」をやってみましょう

印刷する

更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

「モルック」をやってみましょう

藤代スポーツセンターにて、ニュースポーツである「モルック」の道具を貸し出しています。スポーツセンター内のピクニック広場やクレー広場でご利用になれます。

モルックをしている人の画像。男性が木の棒のようなものを投げて、床上の木を倒している。

モルックとは

木の棒を投げるフィンランド発祥のニュースポーツです。手軽さに加え、前半と後半では戦略が変わったりなど奥が深く、現在日本でも広まりつつあります。

道具

モルック:投げる棒のこと。

投げる棒モルックの画像
スキットル:モルックを投げて倒す数字が書かれた棒のこと。規程の順番通りに密着して並べます。

数字の書かれた棒スキットルの画像

ルール

1対1でも、3対3のチーム戦でも、3チーム以上が一緒になってもプレイできます。

  1. 3メートルから4メートル離れたところから、スキットルに向けモルックを投げ、倒します。
  2. スキットルが複数本倒れたときは「倒れた本数」、1本だけ倒れたら「スキットルに書かれた数字」が得点になります。
  3. スキットルは倒された地点に立てます。ゲームが進むにつれてスキットルの範囲は広がっていきます。
  4. 交互に1から3を繰り返し、獲得した得点が先に50点ぴったりになったチームの勝ちです。1点でもオーバーしてしまうと、25点に逆戻りです。また、3回連続ミス(1本も倒せないこと)をしたチームは負けとなります。(短い時間で行う場合、30点を目標点にしても楽しめます。アレンジは自由です)

複数本倒れた場合の画像

「10」のスキットルは完全に倒れていないので、カウントしません。7本倒れているのでこの場合は7点です。

1本だけ倒れたときの画像

「9」のスキットルが1本だけ倒れています。この場合は9点です。

注意

使用する際には、周囲に十分注意してください。投げたモルックがぶつかったり、踏んで転んだりなど、事故、怪我につながります。

お問い合わせ

スポーツ振興課 

茨城県取手市椚木15

電話番号:0297-82-7200

広告エリア

広告募集要綱