現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 使ってみよう!電子図書館(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

使ってみよう!電子図書館(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
広報とりで2023年8月1日号を発行しました!
表紙では、電子図書館の便利な活用方法などを紹介しています。

電子図書館の紹介記事、広報とりで2023年8月1日号表紙

取手市電子図書館とは

タブレットやスマートフォンなどの端末で電子書籍を借りられるオンライン上の図書館です。
さまざまなジャンルの本の中には、電子書籍ならではの楽しみかたができるものがあります

ここがすごい!便利なポイント

24時間利用可能

24時間365日、いつでも利用できます。
注意:メンテナンスなどでサービスを休止する場合があります。

来館不要

本を借りる時や返す時に施設に来館する必要がありません。
インターネット環境があれば、どこでも利用できます。

自動返却

15日間の貸出期間を過ぎた本は自動で返却されます。
次の予約者がいない場合、貸出期間を1回だけ延長できます。

豊富なコンテンツ

音の出る図鑑や動く絵本など特色あるタイトル

音の出る図鑑、動く絵本、読み聞かせ機能のある絵本などがあり、電子書籍ならではの機能で大人も子どもも本を楽しめます。

約100種類の雑誌

電子雑誌閲覧サービス「TRC-DLマガジン」を通じて、趣味・娯楽や専門誌など約100種類の雑誌が読めます。

読書を補助する機能

小さい文字が読みにくいかたなどは、文字の拡大や音声読み上げ機能を活用することで、より快適に読書ができます。

電子図書館へのログイン方法など、詳細は以下のページをご確認ください。

取手市電子図書館ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

昨年度の特集と連動した動画「電子図書館で読書生活を充実」をおさらい!

2022年8月1日号電子図書館の特集連動動画のサムネイル

広報とりで2022年8月1日号特集動画「電子図書館で読書生活を充実」

電子書籍ならではのコンテンツなどを動画にまとめました。
音の出る図鑑などのデモンストレーションもあります。

いつでもどこでも電子図書館を楽しんでみませんか。

 

広告エリア

広告募集要綱