現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 松陽高校書道部、軽妙な筆致で「夢」を披露(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

松陽高校書道部、軽妙な筆致で「夢」を披露(ともちんあなご)

皆さんこんにちは。
学生時代は書道部に所属していた、ともちんあなごです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
新年最初のささやきは、広報とりで1月1日号で表紙を飾った、取手松陽高校書道部の皆さんを紹介します!

書道パフォーマンスで「夢」を披露してくれた取手松陽高校書道部の皆さん

松陽高校書道部揮毫「夢」本文用

表紙写真の撮影で見事な書道パフォーマンスを披露してくれた、取手松陽高等学校書道部の皆さんに、今回の作品に込めた思いなどをお聞きしました。
書道部の皆さんの紹介記事は、広報とりで1月1日号6ページに掲載しています。
書道パフォーマンス…複数人で音楽などに合わせ、体全体を使って書道を披露すること

部員の皆さんにインタビュー

作品に込めた思い

作品:「人生は冒険 一度きり 未来に向かって 突き進め 夢」
私たち高校生は、3年間の高校生活を経て、それぞれの「夢」に向かった進路に旅立ちます。
今回の書道パフォーマンスは、自分の「夢」が実現できるように、という思いを込めて取り組みました。

作品制作中の部員の様子

書道の魅力とは

書道は、自分の好きな言葉を自分の好きなように書くことができます。
その時々の思いを、文字を使って表現できるところが魅力です。

部長からのメッセージ

大きな作品を部員みんなで作り上げると、自然と会話も増え、一体感が出ます。
一人でも多くの人に作品を見てもらって、文字の持つ美しさや力強さを感じてほしいです!

作品制作の様子を動画でも公開!

松陽高校書道部、作品制作の動画サムネイル画像
取手松陽高等学校 書道部(広報とりで2024年1月1日号)

市ホームページ「とりでMOVIE」上で、作品制作の様子を紹介しています。
書き手の情熱が伝わるパフォーマンスは必見です!

取材後期

今回、取材にご協力いただいた松陽高校の皆さんに、この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
一筆目の緊張、作品が完成する瞬間の喜び、部員の皆さんの一体感に触れ、感動しました。
心に響く書道パフォーマンス、かっこよかったです。
部長の言葉にあるように、広報や動画を通してたくさんのかたに作品を見てもらいたいです。

 

広告エリア

広告募集要綱