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更新日:2017年2月10日

医療費を確認したいとき(医療費通知の見方)

医療機関を受診した約6か月後に医療費通知をお送りします。受診内容(費用)をご確認ください。

国民健康保険(国保)では、2か月ごとの受診歴をお知らせしています。内容に誤り等がないかをお手元の領収書と照合してください。

通知の目的

医療機関は、国が定める「診療報酬明細書」にもとづき、患者や保険者(国保)に医療費を請求します。

国保では、その医療費が基準どおり適正に請求されているかを審査した後、医療機関に保険給付額を支払っています。

この情報から「医療費通知」を作成し、受診歴と費用をお知らせしています。

国保税などの貴重な財源を大切に考え、医療費がどの程度であったかをご理解いただくとともに内容に相違がないかをご確認ください。

もしも、通知の内容と実際に窓口で支払った金額や受診日数などに違いがあるときは、国保年金課までお知らせください。

通知のみかた

次の項目について、世帯の状況が記載されています。

  • 受診年月
  • 受診者名
  • 受診保険医療機関名
  • 診療区分(入院、通院、歯科、薬局、療養費、柔整、訪看の区分)
  • 日数(診察を受けずに検査のみの日は、日数に含まない)
  • 医療費の額(10割の額)
  • 国保等から保険医療機関等へ支払った額(保険給付した額)
  • あなたが保険医療機関等へ支払った額(領収書の「一部負担額」欄に相当する額)

医療費のお知らせの書式

ご注意

当通知は、ご自身に受診内容を確認していただくためのものであり、受診歴や医療機関への支払いを証明するものではありません。

したがって、確定申告(医療費控除)などで証明書類としてご使用いただくことはできませんのでご注意ください。

当通知を希望されないかたは、お手数ですが国保年金課までご連絡ください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

国保年金課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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