ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年10月20日

児童扶養手当の現況届の提出

引き続児童扶養手当を受給するかたについて年に1回(8月)、受給資格者の要件の確認をおこなうものです。

届出が必要なかた

  • 現在、児童扶養手当を受給しているかたおよび受給資格の認定を受けているかた
  • 前年に所得制限限度額を超えて支給対象外となっていたかた(受給資格者の要件の確認および支給の再判定のため届出ください)

児童扶養手当の受給資格者の要件は、児童扶養手当をご覧ください。

届出のしかた

対象のかたには、毎年8月初旬に現況届の様式をお送りします(封書)。
8月1日時点における監護の状況について記入をし、必要書類を添えてご提出ください。
届出は、受給資格者本人による窓口へのご来庁のみとなります。

必要添付書類

家庭状況に応じた必要書類を個別にご案内しますので、現況届の通知でご確認ください。

届出期限

8月31日
(注意)
提出期限から2年を経過しても届出がない場合は、時効によりその年分の受給資格が消滅しますのでご注意ください。

届出窓口

  • 取手市役所 子育て支援課(新庁舎3階)
  • 藤代総合窓口課(藤代庁舎1階)

(注意)審査にあたり確認事項があるため、郵送では受付ておりません。また、届出は受給資格者本人がご来庁くださいますようお願いいたします。

支給の決定

支給の可否および支給額を10月中旬に封筒でご通知します。

その他、ご不明な点は児童扶養手当のよくある質問をご参照ください

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

子育て支援課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。