現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 「子育て」のお知らせ > 保育コンシェルジュが幼稚園・認定こども園を紹介します > 【保育コンシェルジュが施設紹介】認定こども園たかさごスクール取手

印刷する

更新日:2023年7月28日

ここから本文です。

【保育コンシェルジュが施設紹介】認定こども園たかさごスクール取手

認定こども園たかさごスクール取手に行ってきました

認定こども園たかさごスクール取手は幼保連携型の認定こども園です。幼稚園の部(一号認定)では16時まで預かり、教育カリキュラムをしっかりと受けられます。ガラス張りになっている給食室は調理員さんの顔も見られて、毎日の給食が楽しみになるような造りになっているのが印象的でした。

園舎

たかさごスクール取手入り口の写真

園庭・遊具

複合遊具の写真

滑り台の写真

クライミングの写真

鉄棒の写真

制服・体操服

冬の制服の写真

夏の女子の制服の写真

男子夏の制服の写真

リュックの写真

教室・給食室

机や椅子が並んでいるクラスの写真

給食室の写真

園の先生にインタビューしてみました

認定こども園たかさごスクール取手はどんなところ?

お子さんの将来を考え、質の良い教育・保育をお預かりしている時間内に提供しています。生活の中の躾として、挨拶や自ら行動することを指導しています。就学時に集団の中においても自分を表現できる事を目標としています。また自分の事は自分で行うという意識を持たせ実践につなげています。例えば荷物は自分で持つ、自分で歩くなど自立を促し心と身体を強くする事で、何事にも挑戦できるお子さんを育てています。

活動カリキュラムでは、さまざまな正課レッスンがあります。月2回体操と剣道、月1回絵画・造形やサイエンス、音楽、石井式指導を行います。その他、参加体験学習Hand`s on、毎日繰り返し学習して自学自習を身につけるヒロコメソッド、マラソンやかけっこで体力をつけています。行事は、運動会、学習発表会、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどがあり、みんなで楽しんでいます。

明るく元気な職員がお子さんと毎日楽しく園生活を過ごし、保護者のかたに寄り添った教育・保育を実施しています。

認定こども園たかさごスクール取手の園自慢

大切な幼児期にいろいろな事にチャレンジして可能性を引き出せるように、様々な計画のもと行事やイベントが盛りだくさんです。その楽しさや様子を保護者のかたにもご覧いただけるようにダイジェストを作成し、掲示しています。毎日の保育レポートではクラスの写真を掲載し、普段の様子をお伝えしています。

子育て支援ではどんな事をしているの?

月2回開催しているイベントには、赤ちゃんから未就園児までに親子が参加できます。夏祭りやハロウィン、クリスマスなど季節に合わせたイベントも行っています。

 

認定こども園たかさごスクール取手の詳細については、以下のホームページをご覧いただくか、公式LINEの友だち登録をしてください。

LINE友だち追加バナー
LINEアプリ「友だちを追加」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

たかさごスクール取手二次元コード

お問い合わせ

子育て支援課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-7016

広告エリア

広告募集要綱