現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防災・災害 > 災害に備える > マイ・タイムラインを作成しましょう

印刷する

更新日:2022年10月20日

ここから本文です。

マイ・タイムラインを作成しましょう

台風等の風水害に備え、避難行動について考えましょう

近年、大規模な風水害の発生により、県内でも平成27年9月関東・東北豪雨では約4,200人、令和元年東日本台風では約330人のかたが逃げ遅れて被害にあっています。

台風などで川が増水しているとき、被害にあわないようにするためには、ハザードマップの確認や、マイ・タイムラインの作成など、いつ、どのような行動をとれば良いかを考え平時から準備をしておくことが大切です。

マイ・タイムラインとは

大規模な台風などから身を守るためには、適切に避難するのが重要で、台風が近づく前にとるべき防災行動を整理し、あらかじめ行動計画をつくっておくことが、いざというときの避難に役立ちます。

個人個人が作成するこの防災計画(スケジュール表)を『マイ・タイムライン』と言います。

マイ・タイムラインを作る

マイ・タイムラインの様式に決まりはありません。国や茨城県の各種作成支援サイトではマイ・タイムラインのつくりかたの説明や作成様式などを掲載していますので、ご自身にあったマイ・タイムラインを作成してみましょう。

詳細なマイ・タイムラインを作る

国土交通省下館河川事務所

国土交通省(下館河川事務所)のホームページでは、マイ・タイムラインの動画紹介のほか、小中学生向け作成検討ツール「逃げキッド」などを掲載しています。

★みんなでタイムラインプロジェクト★(下館河川事務所HP)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

茨城県

茨城県県庁ホームページでは、簡単にマイ・タイムラインをつくれるように、作成支援動画の公開や作成手順と作成例によるマイ・タイムラインのつくり方を掲載しています。

  1. 作成支援動画を見てつくる(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
  2. 作成手順と作成例を見てつくる(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
  3. WEB版マイ・タイムライン作成システムでつくる(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

簡易版のマイ・タイムラインをつくる

国土交通省関東地方整備局

国土交通省(関東地方整備局)のホームページでは、マイ・タイムラインをウェブ上で作成して印刷できます。

Webでマイ・タイムライン(関東地方整備局HP)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

茨城県

茨城県では令和4年から、通常のマイ・タイムラインのポイントを絞って簡略化し、誰でも簡単に作成できるようにした「我が家のタイムライン」の取り組みを始めました。

「我が家タイムライン」の詳細と作成ページへ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

「我が家のタイムライン」様式は9月下旬より、順次地域の市政協力員に各戸配布していただくよう依頼いたしました。

お手元に届かなかったかたは、安全安心対策課で様式をお渡しできますので、窓口までお越し下さい。

出前講座

取手市では、多くのかたにマイ・タイムラインを作っていただけるよう、出前型のマイ・タイムライン作成講座も開催しています。

出前講座を希望される場合は、取手市役所 安全安心対策課(0297-74-2141)まで御連絡ください。

(注意)日程の都合等により、必ずしも御希望に沿えない場合もあります。

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

広告エリア

広告募集要綱