現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 令和6年1月31日に改選後議員説明会を開催しました

印刷する

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

令和6年1月31日に改選後議員説明会を開催しました

令和6年1月31日、改選後議員(任期:令和6年2月15日から令和10年2月14日)を対象に説明会を実施しました。

開会

最初に、大会議室に集まった改選後議員に対し、現在の議長である金澤克仁議長から、1月28日に行われた取手市議会議員一般選挙について「お疲れさまでした」と労いの言葉と、議員として、24人全員でともに取手市のためにがんばっていく旨のあいさつがありました。

白い壁を背景に、スーツを着た白髪、短髪の男性が笑顔で立ってあいさつをしている

その後、議会事務局長から本日の説明会の目的や日程等について説明がありました。

自己紹介

続いて、今回新たに当選された新人議員から順番に自己紹介を行いました。

ガラス窓を背景に、灰色のスーツを着た長髪の女性がマイクを持って笑顔で立ち、あいさつをしている
新たに議員になる長塚美雪氏の自己紹介

ガラス窓を背景に、黒いスーツを着て眼鏡をかけた短髪の男性がマイクを持って笑顔で立ち、あいさつをしている
新たに議員になる本田和成氏の自己紹介

白い壁を背景に、白のスーツを着た短髪の女性がマイクを持って笑顔で立ち、あいさつをしている
新たに議員になる岡口すみえ氏の自己紹介

白い壁を背景に、黒いスーツを着た短髪の女性がマイクを持って笑顔で立ち、あいさつをしている
新たに議員になる古谷貴子氏の自己紹介

さらに、再選を果たした議員も含め、全員が自己紹介しました。

続いて、議会事務局長をはじめ、全事務局職員も自己紹介をしました。

全体説明

次に、改選を迎えるにあたり、全議員に提出していただく書類の説明や、今後のスケジュールを確認したほか、議員のモラルについても確認しました。

会議室内に、縦長の机が置かれ、スーツを着た男女24名がこちらに背を向けて座り、その奥にスーツを着た男女8名がいる

ここまでで現職の議員は退席しました。

新人議員研修会を開催

全体説明の後、新たに議員になる4人を対象に、新人議員研修会を1月31日と2月7日の2日に分けて行いました。

1月31日は、議員としての意識や取手市議会のこれまでの取り組み、政治倫理条例、政務活動費、議会の定例会における審議、一般質問、請願・陳情の取り扱い等について研修を行いました。2月7日は、議会で活用しているタブレット端末の操作方法について研修を行いました。

会議室内に縦長の机が4つ置かれ、スーツを着た男性と女性4名がそれぞれ座り、手元の資料を見ている

各項目について、不明点については質問があがり、議会に対する理解が深まりました。

改選後議員の皆様、これから力を合わせて取手市発展に尽くしていきましょう!よろしくおねがいします。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱