印刷する

更新日:2021年7月16日

ここから本文です。

ごみについてのよくある質問

取手市におけるごみの出し方について問い合わせとその回答を記載しました。

質問一覧

ごみ・資源物の出し方について

その他の質問

ごみ・資源物の出し方について

ボタン電池・コイン電池・小型充電池式電池の出し方は?

ボタン電池

腕時計等に使われている円形で少し厚みのある小さな電池は、ボタン電池です。ボタン電池は市の回収の対象外です。お近くの協力店の回収箱にお出しください。リサイクルする際は、プラス極とマイナス極をテープで覆った状態で、お出しください。
一般社団法人電池工業会の回収協力店(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

コイン電池

リチウムコイン電池(型式記号CR及びBR)は市の回収の対象外です。処分方法については市環境対策課へお問い合わせください。

小型充電式電池

ご家庭で使用済みの小型充電式電池は、一般社団法人JBRCのリサイクル協力拠点として、市環境対策課の窓口で回収しています。窓口に設置している回収箱(缶)に、プラス極とマイナス極をテープで覆った状態でお出しください。市環境対策課以外にも、お近くのリサイクル協力拠点でも回収しています。

携帯電話等に使用されている充電可能な電池は、乾電池ではなく「小型充電式電池」です。それらの小型充電式電池には、ニッケルなどの希少金属が使われており、回収・リサイクルすることにより、貴重な資源として再利用することができます。リサイクルマークがついていることを確認して、一般社団法人JBRCのリサイクル協力拠点に設置された回収箱にお出ください。なお、電動自転車のバッテリーは、自転車販売店にご相談ください。

一般社団法人JBRCホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
(注意)リサイクル協力拠点は変更されることもございますので、回収箱(缶)の設置場所や回収対象製品も含め、事前に協力店にご確認ください。

粗大ごみ回収を依頼したいが、いくつかまとめて1点として出すことはできますか?

基本的に1つで使うことができるものを1点として数えるため、例えば布団1枚で1点・椅子1脚で1点と数えます。ただし、一部例外があり、複数で1点と数えるものもあります。詳細は市環境対策課にお問合せください。

「可燃ごみ」と黒く印字された袋がありますが、この袋を使って可燃ごみを出せますか?

黒く「可燃ごみ」と印字された指定袋は「事業者用」のもので、家庭から出す可燃ごみに使用することはできません。家庭から出す可燃ごみは、赤で印字された袋を使ってください。また、ご家庭から出るごみを出す際には、常総広域市町村指定のごみ袋をご使用ください。

粗大ごみ処理券はどのように使えば良いですか?

粗大ごみ処理券は、市に粗大ごみを回収する際の手数料として使用する券のことです。粗大ごみの回収の受付をした後、回収点数分の粗大ごみ処理券をご購入ください。購入後は、お名前を一枚ずつご記入いただき、回収を希望する粗大ごみに貼り付けてください。

粗大ごみ処理券は、市内にある粗大ごみ処理券取り扱い店舗にて販売しています。

粗大ごみ処理券取り扱い店舗一覧(別ウィンドウで開きます)

乾電池・蛍光管はどこに出せば良いですか?

乾電池・蛍光管は、市の施設等で回収しています。なお、乾電池・蛍光管ともに、ご家庭から出たもの以外(事業所・お店のもの)を出すことはできません。

乾電池・蛍光管回収場所一覧(別ウィンドウで開きます)

ごみ・資源物を出したが置いていかれてしまった

朝8時までに出されていて、分別ができているごみが回収されずに置いてある場合は、市役所にご相談ください。違反シールが貼り付けられている場合は、その指示に従ってください。
なお、ルール違反のごみはそのまま市で収集することはできません。

集積所のごみ

収集業者は朝8時より収集を開始します。その日のごみの種類や量、交通事情で収集の時間や順序が前後することがあります。また、どこを何時に収集するという指定はできません。
そのため、集積所には最も早い収集時間の朝8時までに出してください。回収時間を過ぎた後に出されたごみは、再収集はできません。

集積所に出された資源物

また、古紙・古着の回収日など、複数のものを収集する日は、各品目ごとに収集車が変わり、回収する時間も異なります。集積所にごみ・資源物が残っていたとしても、既に回収済みの品目がある可能性があります。ごみや資源物は、朝8時までに出すようにしてください。

粗大ごみについて

お申込みいただいていない粗大ごみは収集されませんのでご注意ください。粗大ごみ処理券を買い、貼り付けて置いておくだけでは収集されません。必ず事前に申し込みをしてください。

プラスチック製包装容器の分別がよくわからない・不燃ごみとの区別がつかない

プラスチック製容器包装とは

プラスチック製容器包装とは、プラマークが記載されているもので「商品の入れ物」や「商品を包んでいたもの」、「汚れていないもの」が対象です。また、汚れが簡単に落ちるようであれば、汚れを落としたあとプラ容器として出せます。

プラマークがついていないものは対象外です

プラマークがついていないものは不燃ごみでお出しください。

汚れているものは対象外です

プラスチック製容器包装に該当しているものでも、汚れが落ちにくいものや、においが取れないものは不燃ごみでお出しください。

プラスチック製品そのものについて

プラスチック製ハンガーなど、プラスチック製品そのものは、プラスチック製容器包装ではありません。不燃ごみの袋に入れて不燃ごみでお出しください。なお、不燃ごみの袋に入らなければ粗大ごみとしてお出しください。

発泡スチロールの捨て方を知りたい

発泡スチロール製容器(梱包・型枠等)は、プラスチック製容器包装に該当します。資源物の指定袋(緑印字の袋)に入れてお出ください。
汚れが取れないものは、不燃ごみの指定袋(青印字の袋)に入れてお出しください。

袋に入らないものは、袋に入るように割ってお出しください。
家電の四隅を保護している箱状のものは、プラスチック製包装容器としてお出しください。

古着の分別がわからない

資源物の古着として出すことができるものは、「汚れがなく、再度着ることができる服」が対象です。

古着をごみとして出す場合は、古着の材質を確認してください。材質の確認後は、材質ごとに指定袋に入れてお出しください。

  • 天然素材で作られたもの 可燃ごみ
  • その他の素材でできているもの 不燃ごみ

庭木(枝)の捨てかたがわかりません

直径5センチメートル以内・長さ50センチメートル以内に切り、乾燥したものを紐で縛って集積所にお出しください。また、枝木の量が多い場合、集積所に出す時は、他の利用者の迷惑にならないよう、2回に分けて出すなど配慮をお願いします。

(注意)現在、枝木を常総環境センターに直接搬入することはできません。
詳細は常総環境センターのホームページをご確認ください。

常総環境センターホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

ごみの出し方の区別と粗大ごみの出し方

不燃ごみ・可燃ごみは、指定袋に入れて口を縛ったときに、どこもはみ出さず袋から飛び出ていないものを指します。
粗大ごみは、指定袋に入りきらないものや、口を縛ったときに、はみだしてしまうものを指します。

  • 傘のみ、袋からはみ出しても、不燃ごみとして出すことができます
  • 2つの袋を上下に組み合わせて入れても、不燃ごみ・可燃ごみとして出せません

粗大ごみの出し方について

ご自宅に収集に伺う方法(1点500円)

お電話もしくは、市環境対策課窓口にて受付が必要です。申込みされていないものは回収することができません。指定された日に、自宅前の道路沿い(集合住宅の場合は管理会社指定の場所か集積所)にお出しいただき、粗大ごみ処理券(1枚500円)にお名前を書いて貼り付け、午前8時までにお出しください。

  • 受付曜日:月曜日から水曜日(電話受付)、月曜から金曜日(窓口受付)
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時15分
常総環境センターへ自動車で直接搬入する方法(10キログラムあたり税込157円)

市環境対策課もしくは藤代総合窓口課にてお手続きいただき、当日含め2週間以内の平日午前9時から午後4時に搬入可能です。市役所での申請時には、使用する自動車のナンバー(例:土浦300あ12-34)の記入や、品目の確認をしています。

なお、粗大ごみ以外の可燃ごみ・不燃ごみ等もそれぞれの指定袋に入れば直接搬入できますが、すべて有料です。詳細は以下のページをご確認ください。

粗大ごみの処分方法について(別ウィンドウで開きます)

テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫はどのように捨てれば良いですか?

テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫は、家電四品目としてリサイクルすることが義務付けられています。そのため、不燃ごみや粗大ごみで処分することはできません。

リサイクルの手順は、該当のページにリサイクル方法を掲載しておりますので、そちらをご確認ください。
家電4品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫冷凍庫・洗濯機衣類乾燥機)のリサイクル方法(別ウィンドウで開きます)

パソコンの処分はどうすればよいですか

パソコンはリサイクルの対象です。リサイクルの際は、下記のいずれかの方法でリサイクルをお願いします。

小型家電回収ボックスに投入する(ノートパソコンのみ対象)

小型家電の回収を目的として、小型家電回収ボックスを設置しています。投入口に入るノートパソコンであれば、市による回収が可能です。

(注意)小型家電回収ボックスへの投入前には、データを消去して下さい。

設置場所
  • 取手市役所
  • 取手市役所藤代庁舎
  • ふじしろ図書館
  • 取手市立福祉会館
  • 取手駅前窓口
  • 戸頭公民館
  • 取手グリーンスポーツセンター
  • カスミ取手店
  • カスミ藤代店
  • 株式会社斎藤英次商店取手営業所

メーカー・パソコン3R推進協会にリサイクルを依頼する

パソコンを製造した各パソコンメーカーや、一般社団法人パソコン3R推進協会にてリサイクルすることが可能です。

対象となる機器
  • デスクトップパソコン本体
  • ノートブックパソコン・パソコン用ディスプレイ(液晶タイプ及びCRTタイプ)
  • ディスプレイ一体型パソコン

(注意)プリンターなどの周辺機器、ワープロ専門機、PDA(携帯情報端末)は対象となりません。

処理方法

廃棄するパソコンのメーカーもしくは、パソコン3R推進協会に回収を申し込んでください。
PCリサイクルマークのシールが貼られている製品は、新たな料金負担なしでメーカーが回収・再資源化します。シールのないものや、解体したものなどは有料です。

申し込み先・料金など

廃棄するパソコンメーカーのホームページ、または一般社団法人パソコン3R推進協会ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

灯油の処分はどうすれば良いですか?

ストーブに残ってしまった灯油は使い切るなどして処分をお願いします。
ポリタンク容器に残ってしまった灯油は、残った量に応じて処分方法が異なります。

少量が残ってしまった場合

布や新聞紙にしみこませて、可燃ごみでお出しください。

大量に残ってしまった場合

購入店もしくは、フルサービスのガソリンスタンドにお問い合わせください。

スプレー缶・ライターはどのように処分すれば良いですか?

スプレー缶の処分

スプレー缶は、穴をあけるなどしてガスを抜いたあと、空き缶としてお出しください。

(注意)スプレー缶の中にガスが残っていると、引火して火災の原因になります。穴をあけるなどして、必ずガスを抜いてください。

ライターの処分

ライターは、燃料を取り出した後、不燃ごみでお出しください。

(注意)ライター容器内に燃料が残っていると、引火して火災の原因になります。必ず燃料を抜いてから不燃ごみでお出しください。

その他の質問

なぜごみを分別するのですか?

ごみを燃やすと「残渣(ざんさ)」という燃えかすが残ります。この残渣は、最終処分場で埋め立てをする必要があります。
取手市では最終処分場を持っていないため、多額のお金を使って、他市の最終処分場で処分を依頼しています。残渣の量を減らすためにも、ごみから「プラ容器」「紙・布」等の資源物を分別することが必要です。

集積所のネットがボロボロになったので交換したいのですが?

取手市では、「取手市ごみ散乱防止ネット交付要綱」に基づいてごみ散乱防止ネットの交付を行っています。
ネットの交付をご希望の場合は、取手市ごみ散乱防止ネット交付要綱の申請書に必要事項を記入し、環境対策課窓口もしくは藤代総合窓口課に提出をお願いします。

取手市ごみ散乱防止ネット交付要綱(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

台風等の災害時にも、収集を行いますか?

大雪や台風などの天災が発生し、収集作業に支障をきたすと判断される場合は、ごみの収集を中止することがあります。
ごみの収集を中止する場合は、市のホームページやメールマガジンにてお知らせします。

ごみの不法投棄については、どこへ相談したら良いのでしょうか?

不法投棄を見つけたら

不法投棄を見つけたら、下記に連絡をお願いします。

  • 取手警察署:0297-77-0110
  • 取手市役所:0297-74-2141
  • 茨城県不法投棄110番:0120-536-380

土地の所有者のかたへ

自身の土地に廃棄物が不法投棄され、投棄した者が不明な場合、土地の所有者は廃棄物を自らの責任で処理することが法律で定められています。ご自身の土地に不法投棄をされないように、草刈り・定期的な見回り・囲いや柵などを設置するなど、土地の管理をお願いします。

生ごみ処理機を購入しましたが補助金はありますか?

市では生ごみ処理機を購入した世帯に対して補助金を交付しています。詳細は下記をご覧ください。

取手市生ごみ処理機の補助金制度(別ウィンドウで開きます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱