現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 市民憲章 > (市民憲章推進協議会事業)旧渡辺甚吉邸を見学しました

印刷する

更新日:2024年4月25日

ここから本文です。

(市民憲章推進協議会事業)旧渡辺甚吉邸を見学しました

市民憲章推進協議会では「心豊かで文化を育むまちづくり」推進事業として、10月11日(水曜日)に市内にある旧渡辺甚吉邸を見学しました。見学にあたって、市民憲章推進協議会のメンバーから一般市民のかたもご招待可能なスタイルとし、当日は合わせて21名のかたが参加されました。

旧渡辺甚吉邸について

甚吉邸の概要は以下のリンク先をご覧ください。

(国登録文化財)旧渡辺甚吉邸主屋

開会セレモニー

参加者による市民憲章の唱和のあと、市民憲章推進協議会の間宮会長と中村市長から参加者へ開会の挨拶がありました。

朝、市役所からの出発前に中村市長が参加者を見送る様子

参加者は市役所から徒歩で甚吉邸へ向かいます。なお、市長は別の公務があるため、市役所前で参加者を見送りました。

甚吉邸へ

前田建設工業株式会社様の敷地内を甚吉邸に向けて歩く参加者たち
前田建設工業株式会社のICI総合センター内を旧渡辺甚吉邸に向かって徒歩で移動する参加者たちの様子

甚吉邸の隣になる別棟で見学についての概要説明を受け、その後、甚吉邸の移築プロジェクトの動画上映がありました。

旧渡辺甚吉邸の洋風の外観
旧渡辺甚吉邸を正面向かって右側から撮影した洋風の外観の写真

動画上映後は、いよいよ甚吉邸の見学です。

甚吉邸内

細部まで施された天井の装飾を見上げ驚く参加者たち
旧渡辺甚吉邸のダイニングで、白い装飾が施された天井を見上げる参加者たちの写真

前田建設工業株式会社様のガイドのかたからの説明を熱心に聞いていました。

旧渡辺甚吉邸内の洋間で、装飾の施された照明や暖炉についてガイドの説明を受ける参加者の様子

見学を終えて

参加者からは、「こんなに素敵な建物は見たことがない。」「このような建物が取手市内にあるとは知らなかった。」「とても貴重な体験ができた。」と口々に感嘆の声をあげていました。

今回の見学を通じ、参加者には取手市民憲章の「文化芸術と伝統を大切にする」心がさらに育まれたのではないでしょうか。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱