現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 取手西小学校でSDGs(食品ロス削減)に関する出張講話をおこないました

印刷する

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

取手西小学校でSDGs(食品ロス削減)に関する出張講話をおこないました

市教育委員会では、学校給食において一部根菜の皮をむかずに提供する等の取り組みにより、食品ロス削減に取り組んでいます。

この取り組みの一環として、SDGs(主に食品ロス削減)をテーマとした給食の提供日に合わせて、取手西小学校にて食品ロス削減を学ぶ出張講話をおこないました。

さらに、この日に提供した給食のレシピは、市ホームページで公開しています。ご家庭でもこのレシピをもとに、料理をお作りいただき、ご家族で食品ロス削減について考えてみませんか。

SDGs料理 冬野菜のドライカレー、ツナサラダ(学校給食のレシピ)

取手西小学校での様子

出張講話と授業

環境対策課の職員が、令和5年1月16日(月曜日)に取手西小学校5年1組と2組の児童を対象に、「総合的学習の時間」の中で出張講話をおこないました。

大型掲示装置のそばに立ち、座っている子どもたちに対して食品ロスについて説明する職員
子どもたちは、大型掲示装置のスライドや先生の説明により、食品ロスを防ぐため、自分の身近にできる取り組みとして「給食の食べ残しをしない」ことや「てまえどり」の大切さを学びました。

タブレット端末を操作する児童
タブレット端末に感想や質問を入力する子どもたち

子どもたちから寄せられた感想や質問。それぞれ内容により、青、赤、黄に色分けされている。
子どもたちから寄せられた感想や質問

質問や感想の一例

  • ごみがたくさん出ていて驚いた。
  • 市の環境に関する取り組みをもっと知りたい。
  • 今日は給食を食べ残さないようにしたい。
  • 取手市では生ごみがどれくらい出ているのか。
  • 自分たちでも生ごみを処理できますか。

SDGsをテーマとした学校給食

令和5年1月16日(月曜日)に旧・取手市地区小学校で提供された学校給食。同テーマの学校給食は、旧・取手市地区中学校では、同日に、旧・藤代町地区小中学校では、令和5年1月23日(月曜日)に提供されます。

取手市立小中学校と藤代幼稚園の給食献立

取手西小学校の子どもたちは、給食メモから今回の給食でおこなった食品ロスの取り組みを学びました。

根菜カレー、米飯、牛乳、サラダがお盆に載っている
取手西小学校を含めた自校式小学校で提供された学校給食

給食を笑顔で口に運ぶ男の子

大口を開けてご飯を食べる男の子

はしでサラダを食べる女の子

スプーンでご飯を食べる女の子
給食を食べる取手西小学校の子どもたち

取手西小学校の取り組み

取手西小学校の4年生39人は、校内に設置された生ごみ処理機からできた堆肥を利用して、植物の発育への影響を観察しまとめた研究が評価され、げんでん科学技術振興事業小学校の部で大賞を受賞しました。その内容は、広報とりで2023年1月1日号の8ページ目で紹介されています。

「広報とりで」(2023年1月15日号)

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標12「つくる責任つかう責任」画像

SDGsとは

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱