ここから本文です。
取手市では地域からの要望に基づき、見通しが悪い交差点やカーブにおいて、自動車の目視確認が困難な場合に、自動車同士の衝突防止を目的としてカーブミラーを設置しています。
また、カーブミラーの特性上、事故誘発の危険性があることから、設置については慎重に判断しています。
カーブミラーには以下のような特性があります。
カーブミラーの設置については、要望に応じて現地調査を行い、設置の可否を判断しています。
あくまでカーブミラーは安全確認のための補助施設であり、目視による安全確認が原則となっています。
設置を要望される際は、カーブミラーを設置したことにより発生する危険性についても、十分ご検討ください。
なお、県道と県道、県道と国道の交差点は、竜ケ崎工事事務所に要望してください
カーブミラーは、住宅建築や電柱建替工事、その他道路状況の変化により、移設する場合があります。また、適当な移設場所がない場合には撤去することもありますので、ご理解をお願いします。
カーブミラーの向きがずれていたり、鏡面が破損している場合は、安全安心対策課にご連絡をお願いします。
なお、破損している場合は、修繕に時間を要します。あらかじめご了承ください。