現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 自転車用ヘルメットを着用しましょう

印刷する

更新日:2024年11月22日

ここから本文です。

自転車用ヘルメットを着用しましょう

自転車乗車中のヘルメットの着用が努力義務化されました

令和5年4月1日から道路交通法の一部が改正され、すべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

ヘルメットを着用し自転車に乗っているとりかめくん

ヘルメットを着用し大切な命を守りましょう

自転車乗用中の交通事死亡事故は、約5割が頭部に致命傷を負っています(図1参照)。また、自転車乗用中の交通事故においてヘルメットを着用していなかったかたの致死率は、着用していたかたに比べて約1.9倍高くなっています(図2参照)。
交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要です。ご自身やご家族の大切な命を守るため、へルメットは、SGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

(注意)ヘルメットや頭部保護帽は、あくまで事故の被害を軽減するためのものです。日ごろから交通事故にあわないための安全行動に心がけましょう。

自転車乗車中死者の人身損傷主部位の割合を表した図。頭部が全体の53.9%を占めている。
図1 自転車乗車中死者の人身損傷主部位


ヘルメット着用状況別の致死率比較した図。非着用が着用に比べて1.9倍高くなっている。
図2 ヘルメット着用状況別の致死率比較

 

茨城県警察ホームページ自転車の安全な利用について(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

警察庁ホームページ頭部の保護が必要です自転車用ヘルメットと頭部保護帽(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

広告エリア

広告募集要綱