現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > シティプロモーション > 取手市PR大使 > 取手市PR大使がアウトドアレジャーを体験!

印刷する

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

取手市PR大使がアウトドアレジャーを体験!

取手市PR大使のさくらまやさんが、撮影のため、小貝川河川敷でポニー乗馬やカヤック乗船を体験しました。

観光PR動画第2弾!ポニー乗馬・カヤック体験

魅力とりで発信課では、令和4年3月に観光PR動画「さくらまやのほどよく絶妙!とりでめぐり」を制作・公開しています。第1弾では、本陣や小堀の渡し、アートの見どころなど、取手らしい観光スポットをご紹介しました。

今回は第2弾として「取手の魅力を体験・体感できるスポット」をテーマとした動画を作成することに。ポイントの一つとして「ポニー乗馬・カヤック体験」が取り上げられ、9月1日に撮影が実施されました。

ポニー乗馬

「小貝川生き生きクラブ」で、撮影の流れや注意点などの打ち合わせのあと、さっそくポニー牧場へ向かいます。

ポニーがお出迎え

徒歩で厩舎へ向かうと、早速ポニーがお出迎え!「お迎えにきてくれたの?」とさくらさんが歩みよると、もう一頭、ポニーが出てきてくれました。

ポニーに歩み寄り笑顔を見せる若い女性と、口を近づける1頭のポニーの写真
お出迎えに出てきてくれたポニー。このあともう1頭が厩舎から出てきてくれた

ふれあいタイム

乗馬の前に、ポニーとのふれあいの様子を撮影します。さくらさんがおやつのにんじんを手にすると、「ちょうだい!」と言わんばかりに脚をその場でならし、おねだりが始まりました。

ponyの頭をなでる若い女性の写真。ニンジンをあげようとしている
最初にお出迎えしてくれた2頭のポニーにおやつのニンジンをあげるさくらさん。

オリーブくんとの対面

出迎えてくれた2頭のふれあいタイム終了後、厩舎へと向かい、今日乗せてもらうポニー「オリーブ」くんと対面します。スキンシップを兼ねて、オリーブくんの背中をブラッシング。オリーブ君も気持ちよさそうです。

白っぽい毛色のポニーの背中をブラッシングする若い女性。
この日さくらさんを背中にのせてくれたオリーブくん。

乗馬体験

ブラッシングのあと、乗り方や鞍の説明を受け、さっそく背中に。さくらさんよりも大きいオリーブ君に乗るのは大変そうです。あぶみに足をかけ、思い切って背中にまたがります。

馬にまたがって背中の上で笑顔を見せている若い女性
オリーブくんとさくらさん

河川敷へ

その後、オリーブ君とともに河川敷へ。馬を引いてくれる長谷川さんと語らいながら、風景を楽しみました。

河川敷を乗馬しながらあるく女性とその馬を引く女性
秋晴れのもと、河川敷でのポニー乗馬体験。風が気持ちよさそうです

河川敷を一回りしたあと、牧場に戻ったさくらさんとオリーブ君。のせてくれたオリーブ君に、さくらさんは頭をなでながらお礼をいっていました。

馬をなでて何かを語り掛ける雰囲気の女性。
「のせてくれてありがとう」と、一緒に戻ってくれたオリーブくんに声をかけるさくらさん

カヤック体験

ポニー体験終了後、カヤック体験へ。少し上流にある多目的護岸へ移動します。

まずは陸上でカヤックに座り、こぎかたの説明を受けて実習します。

陸上でカヤックに乗ってオールを構える若い女性の写真
かけ声とともにこぎかたを練習するさくらさん。

いざ川へ!

陸での練習後、川にカヤックを浮かべて、乗船!

2人乗りのカヤックに乗って、護岸から出発する間近の様子。

おそるおそるカヤックに乗り込んださくらさんは、後ろの長谷川さんの指導の声を聞きながらパドルを動かします。川の流れに乗って下流へと移動し、その後、上流へとカヤックをこぎ戻します。

川でカヤックをこぐ女性2人組の写真

今度はさらに上流へ、少し遠くの茂みを目指して移動します。

カメラに向かって笑顔を見せ、パドルを水平に掲げた若い女性の写真
岸からの声援にこたえてくれたさくらさん。楽しそうです

上陸後、講師のお二人と記念撮影し、カヤック体験が終了しました。

カヤックと川を背景にパドルを持ってポーズを決める3人のかた
パドルを手にポーズを決める講師お二人とさくらさん。撮影ご協力ありがとうございました

第2弾の観光PR動画公開中

さくらさんのポニー・カヤック体験の様子が分かる第2弾観光PR動画「さくらまやのほどよく絶妙!とりでめぐり-とりでの魅力を体験しよう-」は、現在公開中です。

小貝川河川敷で楽しめるアクティビティのほか、キリンビール取手工場での見学の様子も紹介されています。ぜひご視聴ください!

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱